#TAKURO
店長、このひと転調しすぎです...!! GLAY第298曲『Believe in fate』(1996)
モテようとして、AメロもBメロもサビも転調してるやつがいたんですよー。
なぁ〜にぃ〜!?
やっちまったなぁ!男は黙って、短音連打!と、クールポコが起こり出しそうなほど転調を繰り返す曲。それが『Believe in fate』だ。
デデッデデッと始まるサビはC#m
スリーピンローズなAメロはC
恋の行方はまだフラフラなBメロはD#
そしてビービフェーなサビはC#m
Bメロが一番キーが高いので、
シラフでオールの夜明けは若者の特権だ:GLAY第97曲『Life〜遠い空の下で〜』(1995)
朝まで飲んでたとかじゃなく、ただただシラフで屋外にて夜明けを迎えること。そんなことは若い頃にしかできない。大人になると、眠いし、そもそもそんな時間に酒なしで一緒に居てくれる友もいない。
でも、シラフ×屋外×夜明けは特別な時間だと思う。それは、時が止まった異世界から現実世界に戻る瞬間だ。
自分と世界を再構築って感じ。
『Life〜遠い空の下で〜』は2ndシングル『真夏の扉』のカップリング。土屋
悲しいから泣くのではなく泣くから悲しいのだ:GLAY第54曲『BURST』
心理学で「人は悲しいから泣くのではなく 泣くから悲しいのである」というジェームズランゲ説を知ってるだろうか?これは身体的反応が感情に影響するという話なんやけど、ある意味正しい。これを「熱狂」に当てはまると、人は熱狂するからヘドバンするのではなく、ヘドバンするから熱狂するのである。
たまに「ライブで盛り上がれない」という人がいるけど、私は「とりあえず手を振って、声出してみ。そしたら自然と楽しくなる