見出し画像

19.03.17 My mission的な

社会人になって意外とメモを書いていたので振り返った。「なんで働くのか」とかが定期的に書いてあって、今の自分とあまり変わっていなかった。

芯的なものは変わらないっぽいので、これを機に明文化してみる。

どんな人生を送りたいか

明るく楽しく元気よく。

やりたいこと全部やってやりたい。今は、これから「世の中この野郎!」という課題、困った人が出てきたときに救えるように力をつける。

やりたいことは本気出したらできるって受験勉強の時に知ったし、「やって行く気持ち」だけじゃだめなんだなって働き始めてわかったから。

どんな影響を与えたいか

ワクワクを作り出したい。

自分が「こうしたい」って気持ちを持つこと。
気持ちに従って一歩踏み出すこと。
難しくて不安で苦しい時もあるけれど、
好きなことだから夢中になれる。
やってるうちに得意になって、もっと楽しくなる。

自分の可能性にワクワクして「よーし」ってなる瞬間を、世の中にたくさん作り出したい。

だから僕は自分自身が、明るく楽しく元気よく、仕事に向き合う。好きなこと新しいことにチャレンジする。

幸いなことに周囲の人に応援してもらえている。「頑張ってんね、いいね、楽しそうだね」って。

少しでも僕の姿を見て「よーし」と思える人がいたら嬉しい。そんな姿を見せることが、一緒に働く人、応援してくれる人のわくわくにつながると思うんだ。

どんな仕事をしたいか

誰かのXXXXなサービスを作りたい。
制約を取っ払って新しいことを考えられる人。
新しい社会。人の生活を作る人になりたい。作る側に回りたい。
(ちょっとWIPかな)

意志ある人の思いを形にしたい。
想いだけあっても使われないと、利用者に届かないと意味がない。
わくわくする、使いたくなる、楽しくなる体験設計が必要。

これらを達成するための目標

会社、事業の成長を考えられる。
サービスづくりの得意なデザイナー?になる。

デザインを通して意志ある人の思いを形にする。
サービスを通して周囲の人にワクワクを届ける。

ベンチャー1人目のデザイナー?としてチャレンジする。
スモールチームにはデザイナーが必要だと思っている。
良いサービスは良いチームから。初期から一緒に作って行く。

ーーーーーー

1年前よりは明確になったんじゃないかな。

デザイナーという肩書きにこだわっていないけど自然と使っていた。自分にとって「デザイナーってなんだろう」はもう少し考えた方がいいかも。エモいことは書き出したので具体的な目標に落としてくぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto