見出し画像

18.04.04 新卒的に大事にしていた3つのことば🙊

新卒の子に「入社した時どんな心構えでいましたか?」と言われたけどちゃんと答えられなかったのでメモ。

自分が新卒的に大事にしていた3つのことば。

1.会社は学校じゃねんだよ

他のベンチャーでインターンをしていた時、先輩から個チャットで送られてきた記事のタイトル。

タイトル見た時「そんなの知ってるわ!」と思ったけど読んでみてガツンと頭を殴られた。

インターンでは商談に同席して議事録を書くことをしばらくやってたんだけど言われたことだけやってても自分の仕事は広がらない。

仕事が欲しかったら議事録をしっかり終わらせて、お礼メールを送ったり他にできることを自分から探さないといけない。

ビジネス本に「チャンスは平等じゃない」とか書いてあってピンときてなかったけど、仕事は仕事できる人のところに集まってくる。

新卒は会社にとって投資というけど、自分が先輩に教えてもらってる間は先輩の工数を奪ってる。新卒を言い訳にして先輩のリソースを奪っちゃいけない。

どうやったらはやく自分が立ち上がれるか、どうやったら質の良いレビューを頂けるか、どうやったら確認してもらいながら速く進めなれるかを考えないといけない。

2.待ちの人間はコストでしかない

デザイナーの先輩がさらっと言ってた言葉。本当にその通り。

固まった仕様を降りてくるのを待ってその通り手を動かせるのはデザイナーとして当たり前。

ベンチャーでサービスづくりをするなら、ユーザーに良いサービスを届けるためにできることを肩書き関係なく自分からやってかなきゃいけない。必要なら自分からワイヤーも書くしワーディングにも責任を持つ。

3.やっていく気持ち

新卒の同期がいつも日報に書いてる好きな言葉。

捉え方が違うかもしれないけど、自分は新しいことが好きなので目の前にチャンスが転がってたら可能な限り手をあげたいと思ってる🙋

好き嫌い言わずになんでもやってみるとスキルも上がるし得意分野もわかってくる。できるだけ速く色んな経験することが自分の成長につながる。


こんな言葉たちを意識しながら新卒の1年間を過ごしていました。これからもだけど。

結構マッチョな感じで書いてしまいましたが、こんなスタンスでいると困ったときに色んな人が助けてくれるようになる気がします。(先輩の工数を奪うなとか言ったけど、助けてもらえる環境を作るのは大事)

ちなみにいま1番刺さっていることばは上長が言ってた「マルチタスクは悪」です笑


最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto