見出し画像

最近描いてるウサギたちのウラ話

はじまりのうさぎ

2023年に入ってからうさぎのイラストを描いてみてます。

きっかけは新年1発目のこの投稿。好きなスニーカーとうさぎを掛け合わせたらうまいことまとまりました👏

この子を描いてみたら「なんだか他のうさぎもかけそうだ」という気持ちになってきて、緑のうさぎを描き足しました。

自分の漫画・アニメ好きの癖をぎゅっと詰め込んだお気に入りの絵に仕上がりました。これまで影をしっかりつけたことがなかったんだけど、つけてみるチャレンジもしたりしてます。

だんだん膨らむ想像

そしたらだんだん想像が膨らんでいって、緑がいるなら、赤と青がいてもいいのでは?3色3人いるならそれぞれ得意は違うのでは?とキャラクターデザインを少しずつしようとしてみるようになりました。

・緑:武器使い、めんどくさがり、楽天的
・赤:格闘使い、本当は臆病、自信がない
・青:銃使い、エリート、嫌味っぽい

…こんなことを考えたり、青い子は、銃で遠くの敵を探して狙い撃ちするから、耳は立ってるんだろうな〜とか。緑の子は、武器で戦ったり練習するから、ちょっと切り傷あるだろうな〜とか。裏にある設定を膨らませて、絵に盛り込むのが少し楽しくなってきました。

武器や服デザインもしてみる

オモテの三人組がいるなら、ウラの三人組もいるだろうということで、書き足したのがこの子達。

武器や服のデザインも初めてやってみて、これもかなり楽しかった。きっとこの子達はさっきの3人よりは、育ちが良くないです(笑)。

みんな何かと闘ってる

巨大な悪じゃなくても、みんな毎日何かしらと闘ってると思うんです。

自分がアニメや漫画のキャラが前へ進んでく姿に励まされたように、そんなストーリーやキャラクターが自分にもつくれたらな〜と思います。

この闘ううさぎたちや、これから描く絵が皆さんにとって、お守りのような、背中を押すような、そんな存在に育っていったら大変嬉しいです。

たまたま干支だから描いたうさぎだったけど、描き進めてみたらお話が広がってきたので、楽しい間はしばらく描き足して行ってみたいと思います。

今年は漫画かアニメでストーリーを描くのにも挑戦したいなと思います✊

この記事が参加している募集

最近の一枚

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto