見出し画像

発見日誌 #004 頭の中の整理整頓すると人生楽しくなる説

2020年12月08日(火)の気づき
※この投稿は、stand.fmにて音声配信した内容を記載しております。良かったらそちらも是非!

こんにちは!エフルです!!!

今日は、自分の持論を少し紹介していきたいと思います。

題して、

頭の中の整理整頓すると人生楽しくなる説!



僕はエクセルを使って自分がやりたいことをリストアップして、叶えるためにはどんなことをしていかなきゃいけないんだろう...

っていうのをなんとなく簡単な文章に落とし込んで、ひたすらアイデアをばぁーって出していきます。出たアイデアをどのタイミングでやるべきなんだろうっていうの何となく順番を並び替えて、その順番が決まったらリフトをきれいに作り替えて実行!

っていうような方法で実践しています。

具体的に、僕はなにをしたいかって言うと、例えばお金に困らない自由な生活をしたい!言い換えればお金持ちになりたい!!!

っていうのがあります。
お金持ちになるってのは、具体化したら年収1億円だとすると...
年収1億を稼ぐにはじゃあどうしたらいいんだろう...
働くことなのか...?いや働くでは限界があるよな...
じゃあ何をしたらいいのか...???

結論、投資をした方がいいよね!ってなりました。


で、投資と言っても株だったり不動産投資だったり色々けと、不動産投資をやろう!
じゃあ、不動産を買わなきゃいけないけど、1億円を稼ぐためにはどのくらいの価値のある不動産を手に入れなければならないかってのを考えて、実際に買うっていうことを考え、順番をきれいにして落とし込んでいきます。

情報が正しいかどうかは別だけど、まずは考えた手順でやってみよう!となるのでその目標に向かって頑張れる。

これが頭の中の整理整頓した結果ということになります。

僕はそんな頻度も多くないけど、季節ごとぐらいにはやってるようにはしてます。

じゃないとやっぱりね3ヶ月も経っちゃうと、あれ?俺結局どうしたいんだっけ??とかどうしたらいいか分からなくなってくることが結構多いので、振り返る意味でやってます。

あとは、ビジネス書を読んでそこで新たに得た知識を活かそうと思うとちょっと順番変えようとか
違う方法でやってみようって考えになるので、頭の中を整理すると道筋が見えてくるので自分のやりたいことが明確になって、その目標に対して
ひたむきに頑張ることができるのでその道中も楽しくなります。

なので、頭の中の整理すると人生楽しくなるんじゃないか、という風に僕は思ってます。


ちなみに、僕は投資を本当にやってみたいなと思ってて、投資を始めるにはいわゆる軍資金が必要と言われています。

その軍資金を作るために、どうやって今の給料からやりくりしていくのかとか、副業を始めた方がいいのかなとか、仕事掛け持ちしたほうがいいのかな...といろいろ考えてます。

とりあえずは、会社から頂いてるお給料からどうやり繰りしていく作戦で、家計簿つけて入出金状況を把握して、どうやってお金準備しようかなって言うのめちゃくちゃ必死に考えてます。


私の投資のことはともかく、やりたいことに対してどういうアクションを起こしておくといいのかなっていうの考えるっていうのは、僕は良いことだと思います。

やりたいことがあるんだけど、そこまでの道のりってのがあやふやだとどうしたらいいかわからなくなるし、結果誘惑に負けてしまうっていうのは
誰しもが起こりうることだと思うので、結果どうしても誘惑には勝てない状況が生まれる...

という風に思ってます。


皆さんも頭ん中を整理して、テーマはやりたいことでも何でもいいんですけど、人生の事においてなにかしら時間を作って考えてみるっていうのは
すごいいいんじゃないかなと思います。

ネットで調べると、将来のことや頭の中を整理するためのやり方っていうのはいろんな方法ででくるのでぜひぐぐってみてください。

夢叶えるとかやりたいことをやるって、本当に一生懸命やらないと叶わないものだと僕は思っているので、その第一歩として道筋を自分なりに作ってみるのはすごい大事だと思います。

まとめてみます。

頭の中の整理っていうのは、一つ夢を持ったとすると、

夢をを叶えるためにどういうアクションを起こすといいのかなっていうのをまず自分なりに考える。

で、思いついたものを並び替えて整理整頓する。

後はその考えた通りに頑張ってみる

そうすると、道中も楽しいし叶えた時はもうそれはもう最高の幸せを手に入れることができる!

という考えのもと、頭の中の整理整頓すると人生楽しくなる説というの考えになる、ということになります。


いかがですかね?

上手く説明できてるか、理解してもらえてるか不安ですが...

是非、皆さんの意見を聞かせて欲しいなと思います。


今日はこれで失礼したいと思います。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!!!