見出し画像

Money Forward MEで、積立系の共済・保険を設定する方法

先日の記事に書いた小規模企業共済・経営セーフティ共済や、積立(貯蓄)型の生命保険などをMoney Forward MEで管理する場合、何もしないと出費になります。
しかし、実際は出費と同時に貯蓄の側面があるため、資産としてはマイナスになっていないはずです。これはずっと気になっていましたが、どうすればいいかよく分からず放置していました。その解決策ですが、やり方を気づいてしまえば単純な仕組み。こちらが正しい運用なのかは分からないですが、現状よりは正しい資産を可視化できるようになると思います。

【課題と解決策】

課題
●積立の出費でもただの出費扱いとなり、資産が減っているように見えてしまう。

解決策
オリジナルの金融機関を追加し、そこへ振替扱いとする。

【実現の流れ(ざっくり)】

Money Forward ME(PC版)でオリジナルの金融機関を作成・追加する。

積立の出費を、上記の金融機関へ振替設定をする。

【参考にしたサイト】

こちらの記事で100%実現できます。 両方とも同じことが書いてありますが、説明の仕方がちょっと違います。

積立型の保険を管理する方法(Money Forward MEサポートページ)


それではよいMoney Forward MEライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?