ジャーナリング

ご無沙汰していてすみません。cocomiです♡

仕事とプライベートと、心が追っつかないくらいめまぐるしくて、更新が遅くなってしまいました。今月もメンバーシップにご加入いただいている方含め、読んでくださっている方々ありがとうございます。

先日、こんなうれしいことがありました。
SNSを通じて、私がタグ付けされたMさんの投稿を見た私の知り合いFさんが、Mさんと住んでいる地域が同じということでフォロー申請をしたそうで、そこからお二人の仕事に関する交流につながったとのこと。しかも、Mさんは私が最近知り合いになったばかりの方で、一度オンラインでお話しただけなのに、Fさんに「cocomiさんの知り合いというだけで信頼します」といってくださったとのこと。

そして、こうやってnoteを書いているのを最近仲良くしてくれている若手の保健師さん二人が読んでくださって、それをきっかけに自発的にいろいろやろうとしてくれていること。自分の役割とは違う場にも積極的に出てきてくれて、自分たちにできることはないか考え、行動してくれています。
講師依頼の文章みてください!とかも。私も鍛錬。

こういったまわりの動きは、自分にもいい刺激を与えてくれて、「よし!私もがんばんなきゃな」って思わせてくれる。
自分が辛くてもつまづいていても迷宮入りしてても、できることを探してひとつひとつ考え、行動していたら、舞い込んでくるみんなのポジティブな空気があって。助かるなあ。最近、すっかり元気がなくなっていたので、本当にありがたいなと思う。

プライベートがちょっと落ち着かなくて、仕事もちょっと立て込みすぎているので、今月はありあわせの投稿でごめんなさい。少し落ち着いたら、またいろいろ書きたいと思います。そして、私自身もこれからやりたいこと(小さな夢というか楽しみ)を見つけたので、私のペースではあるけど今後挑戦していきたいなと思っています。
今させていただいている勉強会(COEDOH=産業保健オンラインコミュニティー)の事務局ももうおしりが見えてきたので、もう少しで手放せるなあとあと一息の残り時間ですが、今しかできない経験を楽しませていただいています。メンバーのお役に立てたかはわからないですけど、自分自身が楽しんでできているのが一番よかったなあと思っています。


今日は、ジャーナリングのスライドと原稿(ノートの部分に入れています)を共有します。
管理職研修やメンタルヘルス研修の最後などにやると、お土産として持って帰ってもらえるのでおすすめです。
テーマも、自分の信念にも触れられるステキなワークだなと思っています。
ぜひご活用ください。

ここから先は

0字 / 1ファイル

日頃、他の産業看護職からいただいた相談をヒントに、これまでの産業保健師としてのあれやこれやをちょっと…

スタンダードプラン

¥550 / 月

フォローアッププラン

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?