保健指導ってどうやってやるの?②

わたしの勤務する事業所では、保健師による全員面談を実施しています。
かなり多くの分散事業場になりますので、今の時期は、各部署との調整業務(ほんとに事務屋さん…泣)に四苦八苦しています。。

私の今のレベルで(勉強足りない、スキルもそんな高いわけじゃないけど、一生懸命はやっています笑)わかることでしかないですが、自分がやりつつ、気づいたことをなんとかまとめましたので、ご興味がある方は、お付き合いいただければと思います。

(こちらも合わせてご覧ください)


全員面談と行っても、中には「今特に症状などはないし、忙しいし、勤務時間中に保健指導受けるなんて時間の無駄だなー、面倒くさいなー」みたいな方も当然たくさんおり、健診結果が何も異常がないといった場合は特に面談してても

保「健診結果やお体のことで何か気になること、困っていることはありませんか?」ときいても、
「特にないです」(早く終わってくれの圧)
のオンパレード。。。

ここから先は

6,089字

日頃、他の産業看護職からいただいた相談をヒントに、これまでの産業保健師としてのあれやこれやをちょっと…

スタンダードプラン

¥550 / 月

フォローアッププラン

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?