見出し画像

見えてるものだけが全てでも真実でもない

笑ってないからって嬉しくないわけじゃない。

怒りを表に出してないからって怒ってないわけじゃない。

涙を流してないからって悲しくないわけじゃない。

言葉にしないからってなにも思ってないわけじゃない。

全てを伝える必要はないし、全てを知る権利をみんながみんな、平等にあるわけではない。

ある程度、線が引かれるし、引いていいものだと思う。

何かを伝える前に、どこかに言葉を残す前に、少し想像してみるといいのかも。

「自分が見たものが本当か?」「自分の聞いたものが全てなのか?」

深く考えるというよりも、出来る限り寄り添ってみる。

そしたらきっと、見えていない"喜怒哀楽"が、ちょっと分かってくるかもしれない。

誰もが、どんな瞬間も、色んなことを考えて、過ごしているはず。

どんな瞬間も、どんな相手でも、少しずつ寄り添ってみて、見えていない真実を、想像できたら、優しい時間が増えるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?