見出し画像

生きる練習中。

3日連続で4:30に目が覚めた。
天気予報のアプリによると、本日の日の出の時間は4:24。わたしは日の出と共に起床しているみたいだ。日光を防止するため、遮光カーテンに変えるのは気が引ける。家主が設置してくれたブラインドカーテンが気に入っているからだ。カーテンを変えないのだとしたら、アイマスクをつけて眠るしかない。気だるい体を横にしたまま、スマホで「アイマスク おすすめ」と検索する。せいぜい1000円ぐらいで買えるだろうと思っていたら、検索に出てくるアイマスクの相場は2000円…!今日は映画に行くのはやめて、浮いたお金で2000円のアイマスクを買うことにした。そんな土曜日の朝。

今日は妹の友達が泊まりに来ている。二人を起こさないようにひっそりと家を出る準備をする。今日はお気に入りのワンピースを着てどこかに出かけると決めていた。その「どこか」をどこにするかは、決めていなかった。

とりあえずお気に入りのマックで朝ごはんを食べることにした。カフェラテが飲みたかったけど、アイスコーヒーにした。最近マックのカフェラテが美味しく感じなくなった。コスパ悪い人間になってしまった。悲しい。カフェラテがどうしても飲みたくなったらわたしはどうしたらいいんだろう。きっと美味しくないと知っておきながら飲むに違いない。ハッシュポテトはやっぱり美味しい。熱々で、幸せだ。最近、朝ごはんの重要性をすごく感じる。朝からお腹はあまり空かないのだけれど、朝ごはんを食べると気持ちが切り替わる。体も心もなんだか調子が良い。不調な人は騙されたと思って、朝ごはんを食べてみてほしい。

・・・

5月から通い始めたリワーク。週4で始めて、6月から週5で通っている。色々なプログラムがあって毎日違うことをするのだけれど、その中に個人課題を行う時間がある。わたしに与えられた課題は、自己分析。まずは自己年表を書いて自分の歴史を振り返り、そこから感情の整理をする。負の感情を分類ごとに分けて書き出したり、得意なことを書き出したり、自分がありたい姿を書き出したり。

今までも自分とたくさん向き合ってきたつもりだった。だから、全く書けないということにはならなかった。でもいざ時間をかけて考え、整理して、まとめて、紙に書き出すと、すごく頭がクリアになる。フラットになる。スンッと腑に落ちる。どう思う?どう考える?どう感じる?って、他人に問いかけてもらえる環境がすごくありがたい。一人ではここまで自分を深掘ることはできなかったと思う。わたしは心療内科に通っているけど、カウンセリングは一度も受けたことがない。カウンセリングってこんな感じなのかな?

自分の不得意を知ることによって、これから働く職場の条件が明確になってきた。絶対にこんな職場は選ばねぇ!と腹を決められそう。自分のありたい姿と本来の自分の能力とのギャップを知ることによって、ありのままの自分の姿で「今やれることは何なのか」を考えられる。バリキャリ・高収入・都内在住大手勤務・仕事も恋愛も遊びも全力で楽しんでます★系女子になんて、自分は到底なれない。薄々気付いていたけど、そんな現実をちゃんと受け入れられたのはリワークで自己分析を続けてきたからだ。

リワークでは、全体を4つのグループに分けている。定期的にメンバーチェンジが行われるのだが、そのビックイベントは突然やってくる。そしてそれは今週の火曜日に突然行われた。新グループのメンバーはわたし以外全員男性。毎回男女比は考慮されていなくて、いやいや、グループ分け下手?って思っていたんだけど、男女比ってそんなに関係ないなって最近気づいた。それに、グループに女性がいないということはとてもとても楽だ。世間話はしなくていいし、気を使って仲良くしなくてもいい。愛想笑いも必要ない。空いた時間、一人で読書に没頭できるのが至福だ。男性陣は誰も話しかけてこない。利点は他にもある。グループ内の座席は自由なのだが、隣の席にわたしより若い男の子が座ってくれるとラッキー!って思う。わたしもおばさんになっちゃった。しかし昨日、唯一の気になる点を見つけた。それは、男性陣のリアクションの薄さだ。うんうん!と激しく首を振ってほしいし、適切なコメントがほしい。女性はつくづく共感を求める生き物だな〜と思う。

10ヶ月ほど自宅療養していた体は、いま、悲鳴を上げているけど、何もやることがない毎日を過ごすより、刺激のある毎日に心は躍動している。朝起きて、リワークに行く。毎日が生きる練習。今は練習中だから、何を思っても良いし、できないことがあっても良い。そんな風に思うと心が安らぐ。今、わたしは”安心”の中にいる。そんな感じがする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?