今のフランス語レベル

おはようございます☀


今日は今の私のフランス語レベルについてお話ししようと思います。


留学しようと思っていた大学生のとき、3年くらい?やっていたような気がする、、、程度です。

ドイツ語は4年間やっていたのかな。ドイツ語の先生がとても素敵だったから続けられたんですけどね。ドイツ語検定とかも受けていました。


ということで、フランス語からは4年くらい離れていたということです。

留学諦めていたから勉強用の本も辞書も全て捨ててしまった、、、


はずなのですが、

奇跡的に電子辞書だけは残っていました!!!!!!

これは本当に奇跡です。

当時大学生で買うには高くて、、、頑張って買った電子辞書なのです。

4、5万したんじゃないかと。


電池変えたら電源も入ったのでバッチリです!


話を戻しますと、

フランス語はすっかり忘れていたので、

https://www.amazon.co.jp/フランス語をひとつひとつわかりやすく%E3%80%82―超基礎からの個人授業-学研教育出版/dp/4053038138

これでだいたい1周してみました。

あーこんな感じだったなあと思い出すように。

とりあえず文法復習タイムです。

全然話せませんよ!

でもフランス語がやって夢に出てくることが増えましたね。

今日も見たんですけど、本当、今のレベルであたふたしている夢。

あれ、これなんて言うんだっけなんて思って。

目標はフランス行く来年秋までにDELFのB2を合格することです。

語学を学びに行くわけではないのである程度のコミュニケーションがとれないとお話にならないわけです。

まずは、今年6月にA1を受ける予定です。

文法が頭に入ったらオンラインで会話の練習も入れていこう!!

発音はやっぱり指導していただかないと自力では難しいかな、、、



それでは良い一日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?