見出し画像

まどマギみたいな新星和歌、現る


その星は赤かったか…


いや、なんでもない。


昨日、記念すべき第一回目のWAKA NOVAが開催されました。「ワロタ」というお題をもとに、それぞれが異なる切り口で和歌を持参。あっという間の2時間でした。いや、楽しかった!

和歌は詠み手と読み手の共作だ!

「ぽさ」が出やすい文学だ!

と連呼してきました。

それが、改めて実証されました。

昨日、WAKA NOVAで発表された和歌の一部を紹介したい。今日はそのうちの一つ。


ワロタって 言うけどあんまり ワロテナイ
ありのままでも 笑えたならば

さて、この和歌を見て、あなたは主語が「だれ」だとイメージしましたか?

ある人は、これは高校生の心情を詠んだと捉えました。ちょっとカッコつけてなのか、「それオモロいやん」って口には出すんだけど、本心は面白くもなんともない。大人ぶらずに、面白いものを素直に面白いって言えたらいいのに。そんなイメージをもたれたそうです。

またある人は、これは学生時代の自分だと捉えました。クラスに馴染めなくて、なんとなく周りの雰囲気に合わせて、よくわかっていないけど「ワロタ」と言っている。え、どこが笑えるの?全然ワラエナイ、と。

ちなみにわたしは、これはほむほむ先生だと捉えました。まどマギと同じループ再生の世界観がイメージとして浮かんできたんです。

「ワロタって 言うけどあんまり ワロテナイ ありのままでも 笑えたならば」でこの和歌は終わらないんですね。最後の五句目「笑えたならば」の「ならば」は前の文脈を断定する文脈を引っ張り出す仮定の接続助詞。「笑えた」という感情より時間的に先に起きた事象を読み手に探させます。そして、その言葉とは初句「ワロた」。つまり

ワロタって 言うけどあんまり ワロテナイ ありのままでも 笑えたならば

ありのままでも 笑えたならば ワロタって 言うけど

ワロタって 言うけどあんまり ワロテナイ ありのままでも 笑えたならば

これが延々と続くんです。まさに永久機関。この和歌に触れれば触れるほど、ワラエナイ現実に打ちのめされていきます。最後は悪魔になるしかない!

ちなみにこの和歌を作ったご本人によると、「ワロタ」がネットスラングだったので、ネット民を主語にその心情を代弁してみた、とのことでした。補足ですが、この和歌のすごいところは、すべて口語で5、7、5、7、7に無理なく収めた点です。普通は字余りとか、ちょっとはみ出たりするものなんですけど。これが、このかたの「ぽさ」なんでしょうね。


たった一つの和歌。

でも、その解釈は人様々。


次はもう一首、ご紹介いたします。


ごちそうさまです。

まさかお金が振り込まれることはあるまい、と高を括っているので、サポートされたら、とりあえず「ふぁ!」って叫びます。