見出し画像

【金融リテラシーを上げる】


私は不動産投資の営業をしているのですが、
何故か年齢が高い方の
お話相手になる事も多く、
最近、遺産相続や資産運用の話を
60代~70代の方から続けて聞く事がありました。

その中で資産を持ち余裕のある方々は
①何かしらの運用益が毎月もしくは毎年入る
 アパート経営
 マンション経営
 保険金
 株式配当など
②30~40前後から準備を始めていた
③ご自身の身の丈にあった生活をしている
④ご実家が資産家

などでした。
また最近保険会社の方 司法書士 税理士の方とも
お話する機会がありました。
そこでの結論が
『お金の話(保険、税金も含め)は知らないと現代は生活が苦しくなったり、損をすることが多い。
少しでも早く聞いておくことにこしたことはない』
とどの方もおっしゃるのです。

税理士の方より
保険金の満期になってご自信の口座に入れる際も
タイミングによって税金が全く違うので
気を付けた方が良いとの事。

私自身もっと金融を学び
少しでも多くの方に金融の情報をお話しなければと
再認識いたしました。

来年は
いろいろな方に
不動産投資のお話する機会を
作っていこうと思いました。


#話す機会
#不動産投資
#金融リテラシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?