見出し画像

父の介護

年末に救急搬送された父ですが、入退院を2回繰り返し、今は自宅療養中。
3月初旬に退院しましたがここ数日でかなり具合が悪くなり、退院後はなんとか自立歩行が出来ていたのに、今は殆ど寝たきりに。
朝に近い真夜中に同居の妹を起こしたりしていて、双方ともストレスが溜まっていて、週末に帰ってきて欲しいと妹から連絡があり、急遽帰省して妹のヘルプに入ってます。これは1人じゃ大変。妹にかなりの負担をかけていたと申し訳なく思った。

本日4月1日は新年度の始まりですが、有給休暇で実施に滞在中です。社会人になりかなり長くなりましたが、いつかは通る道とはいえ、社会人になったばかりの頃はまだ地元にもいたし、まさか転職数回して東京で仕事するなんて想像もしてなかった。そして両親の先のことも。この先任されている仕事の担当も減らされるのでは、という怖さもある。フラットな気持ちで仕事が出来るのかと聞かれたら今は厳しい。

遠距離介護は金銭的負担だけじゃなく、精神的負担もかかり、今がわたし達家族の最大のピンチを迎えていると妹達と話しています。
新幹線があるだけで移動が随分時間はかからなくなったけれど、それでも距離は縮まるわけでもない。

父は年始の頃より大分顔つきも変わりぐっと老いた。辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?