2023.10.16 最近の雑記

ここ最近、メンタルが安定している。
やることが多い。とてつもなく多い。長いようで案外そうでもない夏休みを過ごして、大学の後期が始まって、課題があってサークルがあって、夏に行きそびれた美術館にも劇場にも行かなければいけないし、冬に向けて新しいアウターを探しに行こうとずっと思い続けている。
やることが多いから、メンタルが安定している。暇になると考える時間が増えるから、その分メンタルはブレてしまう。ブレてしまうのが悪いわけではないんだけど、それでもやっぱり多少メンタルが安定している方が、今は良い。嫌だったことを思い出すくらいなら忙しく今しなければいけないことを必死にこなす方が良い気がした。

日曜日、朝8:00に起きて、簡単なお化粧をしながらテレビに映るヒーローガールたちを見た。9:00近くになって家を出て、電車で25分くらいのところにあるスタジオに行って、ダンスの練習。お昼に劇場に行って、課題で使うチラシを探して、お腹は空いていたけどどうしても美術館に行きたいという衝動が抑えられなくて、そのまま美術館に行った。美術館に行くと、いつだって私の五感はびりびりと敏感になる。静かな空間、誰かが息を吸う音、展示物の質感、肌に当たる空気、歩き続けたことで足が少しずつだるくなってくる感覚、
五感が敏感になって、いつも通り疲れながら満たされて展示室を出る感覚がやっぱり好きだと思った。展示室を出ると、空腹感を思い出した。そのまま喫茶店でトーストと紅茶を注文。なんだか、すごく日曜日って感じだ。満たされている。良い日だな、と思った。良い日でも悪い日でも、ちゃんと自分の生活を愛してあげたい。

帰り道の電車の中で、最近大学の友達に言われた言葉を思い出した。友達曰く、私は「ポジティブでいようと頑張っている人」なのだという。言われて初めて、「そうだな」と思った。彼女は私のそういうところが好き、と言ってくれた。ポジティブでいようと頑張っていることに、気づいてくれるのが嬉しかった。自分を奮い立たさながら、頑張ってポジティブをしようと思った。無理をするのではなく、自分を大切にするために、わざとポジティブをしたいと思った。

書店に寄った。大きな書店で、ずっと欲しかった小説を買った。書店に行くと、自分はこの店にある全部の本を、生きているうちに読みきれないんだな、と思って絶望する。絶望できるから、書店が好きだ。人間関係や日常生活のことで絶望するのは、多少なりともしばらくのメンタルに影響しそうだから避けたいけれど、書店で絶望するくらいはそこまでダメージが大きくない気がする。だから書店に行くと、すごく気持ちが整理される。思い返せば、私は文字や文章、言葉によってかなり自分を整理しているように思う。カウンセラーを受けに行く感覚で、書店に行く。

微睡みながら、夜が過ぎる感覚を、もっとちゃんと感じられるようになりたい。最近はメンタルが安定している割に寝ていない。寝るのが遅い。良くないなあと思いながら、スマホをぽちぽちいじって、文を書く。脳から言葉が消えないから、ずっとそれをスマホに書く。良いのか悪いのか、分からないけど、睡眠はちゃんと取らなきゃな、と思う。寝ます。

月曜日が始まる。月曜日はほどほどに頑張ると決めている。そういうもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?