見出し画像

コロナウイルスは怖いよね


先日、後輩の友達が、東京上野で家族でご飯たべているところ、マスクをしていなかったおじさんにペラペラ話しかけられて、それがたぶん原因で、地元に帰ってきたら、家族、夫、妻、子供1歳、全員がコロナウイルスにかかってしまったとさ。

約3日間は、夫が最高39度。妻が最高39.5度。子供に至っては、最高40度の熱がでたみたいで、友人の後輩、夫曰く、死ぬかと思ったとさ。

大変だったね、と、LINEでコメントしたが、子供が40度出て、死ななくて良かったなぁと思い、僕は安心した。もちろん夫も、妻もだが。

そういえば、半年前も、妹の家族で、妹と、姪っ子2人もコロナウイルスにかかり大変だったことを思い出す。僕はまだかかったことがないから、苦しみはわからないのだけど、、、。

もう一人のウーバーイーツやっている友人も、そういえば、かかってしまい、苦しい状況を電話で話していたのを思い出す。特に喉が苦しく、咳がひどかったそうな。

自分の母親は、インフルエンザにかかり、肺炎との合併症で、あっという間に、天国へ逝ってしまった。3年前の冬、78歳だった。突然の他界で、僕は悲しんだが、もう3年も前のことで、今は母とのいい思い出が、たまに甦ってきたり、たまに夢にも出てきたりで、なんやかんや、今は平常心でいる。

まあ、母が亡くなってからは、少しずつではあるけども、僕を育ててくれた感謝と、一生懸命働いてくれていた気丈さに尊敬が心に芽生えては来ている感じだ。

世界がコロナ禍に覆われた当初、お笑い芸人のドリフターズ、志村けんさんも亡くなってしまったのはご存じであろう。子供の頃、テレビでよく見ていて大爆笑させてくれた志村さんが、亡くなったのも、なんか悲しかったなぁ。

その後、回想したくてYouTubeで、志村けんと検索して、懐かしの8時だよ!全員集合や、ドリフの大爆笑なんかの動画を見ていたなぁ。志村さん、ご冥福を祈ります。

さもながら、最近モノマネ界隈で、志村けんさんの素の喋り方をものまねする、新人スターが現れた。非常によく似ていて懐かしく、ほっこりしますね。ちなみに、レッツゴーよしまさという名前のものまね芸人さんです。皆さんも良かったらYouTubeなどで、拝見してみてくださいね。

いやぁ、コロナウイルスは怖いです。今はだいぶ日本も消息してきている感じはあるのだろうけども、今後ともお互い様、健康には気を付けていきたいものですね。体は資本ですから、、、。

今日の写真のご飯は、カレーパン きゅうりのせでした。レトルトカレーを食パンにのせて、きゅうりを付け加えただけの、イージーめしです。良かったらお試しあれ!

今日のひとくち短歌

顔見知り、突如慣れてるあの人が
流行りの病で逝くとは思わず

ではでは、次の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?