見出し画像

Med dailig schokolade og kage til

もうすぐ誕生日です。
どうも、ありがとうございます。

「Med dailig schokolade og kage til」は、
デンマーク語の誕生日ソングの一節です。
意味は、ラブリーなチョコレートとケーキを一緒に、かな。

ハッピバースデートゥーユー♪ではなく、自国の言葉で誕生日を祝う歌がある。しかも何種類も。素敵だなと思っていました。

デンマークのウーフ先で祝ってもらった誕生日を今でも思い出します。
スペイン語と、デンマーク語の誕生日ソングを歌ってもらい(チリ人とスペイン人がその時一緒に働いていた)
朝食には、誕生日に特別に焼くという金銀のデコレーションのついたパンと、プレゼントをもらいました。あとがちょうの卵(これはたまたまもらったらしい)。午後には、その家定番のアボカド入りのグリーンケーキを一緒に作って、また歌ってお祝いしてもらいました。

ホイスコーレでも、朝からベッドに友達がサプライズで来て歌ったり、食堂を飾ったり、デンマーク国旗のたくさんついたケーキを食べたり。

与えること、受け取ること。お祝いする楽しさ、嬉しさ。感謝。
大人になってから、祝ってもらうことも祝うことも少なくなってきたけど、特別な日はこうして祝うのはいいことだな―と感じました。

そのあたたかさみたいなものは、いまでもデンマーク語の誕生日ソングを歌うたびに心に戻ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?