見出し画像

25. パートナーの在り方


今週は仕事で一週間東京に来ている。
いつもは事務だけど今回は歩く!立つ!で
もうへとへと。本当にへっとへと。

だけどせっかく一週間も東京なら
友達に会いたい!ということで、
東京に住んでる友達とご飯に行ってきた。

高校の同級生で、3年間同じクラスで同じ部活。
ずっと一緒にいたわけではないけれど
特に卒業してから、お互いアイドルのオタクを
していた関係で遊ぶ機会が増えていた。

ほんの2年前、3年前は
一緒にコンサートに行って盛り上がっていたのに
私は彼氏ができたし、友達は結婚妊娠、と
人生って変わるもんだなあと感じさせられた。

結婚妊娠って幸せで羨ましいなって、
今もそう思うしその気持ちに変わりはないけど
やっぱり幸せだけでやっていってるわけではないと
友達の話を聞いて思った。

私の彼氏は仕事の関係上、
なかなか会えない、連絡も取れない時がある
普通のデートだってできているわけじゃない、って
サラリーマンとかごく一般的な(表現が難しい)
仕事をしている人と付き合ってる人たちに比べたら
やっぱり自分は「普通じゃない」なんて思ってたり
その気持ちを彼氏にわかってほしいって思ってて。
これもまた変わったわけではないけど、
友達の旦那さんも仕事の関係上、
いろんなところを転々としていて
家も定まらない、友達側の仕事も定まらない、
そして今は海外に行っている、で大変らしい。
パートナー側の仕事にもよると思うけど
やっぱりいろんな理解をした上で一緒にいる人は
(当たり前に自分だけでなく)一定数いるんだなと
改めて思ってちょっとの反省とちょっと安心した。

友達の状況を聞いたら、
わたしはよくやってるなあと素直に思うし、
本当に大変ながらに頑張ってて凄いなと思った。

何より素敵だなと思ったのが、
「いろいろ不満があることはあるけど
何より一緒にいる時はやっぱり楽しい」
「離れるという選択肢はなかったかな」
と言っていたこと。

私も多少不満はあっても一緒にいる時間は
何よりも楽しいって思うし、
できることならずっと一緒にいたいって思う、
でもここ最近の私はそれを言い切れる強さは
ちょっと無くしていたかもしれない。

人生は色々タイミングだよね、って
笑って話をしたりしたけど、
今日このタイミングで友達に会って
この話を聞けたのも何かしらの
意味があると思うから、強い気持ちで!
まだまだ頑張らなきゃなと思えた。

女は強く生きていかなきゃ〜✌🏻✌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?