見出し画像

16. 25歳の振り返り



ついにあした26歳、アラサーを迎えるので
25歳の振り返りを残しておこうとおもう。

〈自分自身〉
自分の得意なこと、不得意なことについてしっかり向き合うことができた一年だった気がする。自分はある程度のことは何でもうまくやれる人間だと思っているけれど苦手なことやできないことを目の当たりにするとどうもダメになる。決して自分は器用ではないし、人間としてもまだまだ未熟なとこだらけ。特に仕事をしてるとわたしのキャラだから許されているけれど(?)後輩や周りの人への接し方は決していいものとは言えないと自覚している。

ちなみにアイドルを追っかけていた時は、いかに自分が自分本位な人間で生きていたかを感じる。やっぱり誰かの気持ちを読み取るとか、どう人と関わっていくかってしっかりコミュニケーションを取ってないとわからないものだと思うし、人の気持ちを理解するってそう簡単なことではないな、と最近つくづく思う。

今年一年は自分のマイナス感情としっかり向き合えるようになりたい。わたしはどうも調子が良い時と悪いときの差が激しいらしい。しかも機嫌が悪いときの負のオーラがすごいらしい、良くないね。わたしは多分、怒りの感情をコントロールしているんじゃなくて怒りの感情に自分自身をコントロールされている。現にすぐ怒るし、いつまでも怒るという最悪最低な状況だけど、怒ってものが好転することがないことはわかっているので気を付けていきたい。

〈パートナー〉
まさに彼氏と出会ってから自分と向き合うことが増えた気がする。いつもがんばってる彼氏の支え方、励ました方、どうしたら力になれるかが未だに全くわからない。彼氏は話の聞き方が上手いし欲しい時に欲しい言葉をくれる。心の底から尊敬するしきっとわたしに出会うまでや日常でいろんな経験をしてきたんだなと思ったりもする。ただわたしは諦めない、まだ何が正解かわかっていないけれど手探りながらにちゃんと向き合えるようにこれからも努力したいと思う。

あと意味もなく不安になったり心配や疑いの気持ちを持つことをやめたい。こればかりは彼氏がどうこうの問題じゃなくて自分自身の弱さだと思うから。

結婚に関しては、少し前まではただただ早く結婚したいと思っていたし、焦っていた。勿論、今だってできることならすぐに結婚したいけど焦らなくてもいいかなとは思えるようになった(多分)焦ってもどうしようもないことがわかったので。それより彼氏とずっと仲良く一緒にいたい。

付き合いも気づけば一年半、遠距離もだいぶ長くなってきて、前よりは会えないことや寂しさにも慣れてきた。でもやっぱりすきな人と一緒に居れるに越したことはないのでそろそろ彼氏の住んでる街に引っ越すか、同棲か、何かしら次のステップに進みたいのも本音である。

ただ大前提3歳下のまだまだ遊び盛りな彼氏に同棲や結婚について考えさせることはいいことなのかと思ったりもする。(良い悪いの話でもないが)現にわたしが彼氏の年齢の時には誰かと同棲や結婚なんて1ミリも考えていなかった(まあ彼氏がいなかったのもあるけど)かといってわたしも20代後半でいろいろ考えなきゃいけない時期なのも事実。何も考えてもらえないのはそれはそれでやっぱり嫌だしどうかとさえ思う。大人になると一年二年付き合うと結婚ってなるの何で何だろうね?現にそう思ってるわたしもわたしだし、余裕のない彼女でごめんね。

まあ人生いろいろタイミングっていうのであまり焦らず一歩ずつしっかり進んでいきたい。

〈仕事〉
小さな会社ということもあるけれど3年目の25.26のわたしが古株だなんて。後輩も増えてきて頼られることも増えたけど、年上らしく振る舞えてるかと言われればハテナである。わがまま娘かのようにイヤイヤ言うこともあるし好き放題させてもらってると思う。自分の仕事に関しては必要最低限しっかりやれてる気はするけれどやっぱり人間力に関してはまだまだ未熟である。ただ最近は周りからの評価も良く?褒められることが増えてきたのでこの調子で頑張っていきたい。

ちなみに遠距離をしているのでもし今後彼氏と何かしら次のステップに進むとなればきっとわたしは今の職場を辞めることになる。彼氏の街でやりたいことはすでに見つけていて、それこそ今後の人生を考えると(特に結婚育児)早めに行動しておくべきなんだと思うけどタイミングはまだ掴めてない。焦りは良くないけど今やらなくていつやる?という気持ちで色々あるけれどきっと今行動してないということは今じゃないということもわかっている。これもタイミングだね。

どちらにしても給料面が今のままだと弱すぎるので近いうちに転職はしなければならないのだと思うが。

〈趣味〉
人生の3分の1をオタク活動に捧げてきたのでオタクを卒業してからは趣味が全くなくなってしまった。平日はただ仕事をして仕事が終わればまっすぐおうちに帰ってご飯を食べてテレビを見て眠たくなったら寝る、という何とも言えない極めてシンプルな生活を送っている。土日も正直何をしているか自分でもわからない。

とりあえず趣味が欲しい。趣味にしたいことで思い浮かぶのはドライブと旅行。でもドライブはもう既にペーパーなのであまりにもリスクが高い。住んでる街はかなり都会だと思うので練習しようにもできない。まあそんなこと言ってたらいつまで経っても出来ないので近々絶対にその殻を破りますが。旅行は行きたいところがたくさんある。何でも良いから綺麗な景色を見に行きたい。でも旅行はどうしてもお金がかかるのでまず貯金を頑張ろうと思います。

そんなこんなで決して未来は明るいとは言えないけれど暗くもないと思うしなんなら自分で明るい未来にしてやる!というくらいにはまだまだ元気なので(というか誕生日が喜べるうちはまだまだ若いよね)26歳になっても毎日楽しくやるぞ〜〜〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?