見出し画像

24. 夏が来た!淡路島旅行


今年の梅雨はどこへいったんだ?というくらいには毎日晴れていてもう暑い、暑すぎる毎日だけど昨日は淡路島へドライブに行ってしっかり夏の始まりを感じてきた。

>>  大阪出発〜淡路SA

淡路島へ行くのに絶好な天気。久しぶりに陽を浴びてずっと気持ちよかったけど明石海峡大橋は格別だった。海が果てしなく広がっていて、海面に反射する陽の光で辺り一面キラキラしてる。今回の旅の目的その1、海を見る、だったけどもうこれだけで大満足だった。

明石海峡大橋

淡路SAは海が見渡せる絶景スポット。海って本当に広いんだな〜と改めて感じた。明石海峡大橋をバックに写真を撮る家族が微笑ましい。そしてお土産屋さんもめちゃくちゃ充実しててここだけで充分楽しめるレベル。オニオンスープにたこせんべいと沢山買い物をしてしまった。(ほとんどが自分へのお土産)

そしてここで選手交代。今回の旅の目的その2、わたしが運転をする。12月末に大阪で免許を取って、2月末に広島の島で初めて運転して、しっかり5ヶ月弱経過、ペーパー。

>>  淡路SA〜うずの丘 大鳴門橋記念館

無事に到着。うずの丘は名前のとおり山の上にあるので、駐車場が混んでると坂道の途中でとまらないといけないのがすごく怖かった。レンタカーかつ初心者マークつけてると心なしか周りの方が気を遣ってくれる。見守ってくれて(?)ありがとうございますの気持ち。

到着してからは2階のレストランを予約して、待っている間に下のショップを見たり、外に出たら大きな玉ねぎのオブジェがあるのでそこで記念撮影。

#おっ玉葱 らしい

太陽が当たると玉ねぎの上の部分がテカってるのリアルだね。ちなみに玉ねぎヘアーになれるカツラがあって割とみんな被ってた。玉ねぎのバックは明石海峡大橋と海と島で最高オブ最高です。

そうこうしているうちに順番になったのでレストランでご飯。今回の目的その3、タコを食べる。インスタでよく見ていたタコの足一本ご飯。店員さんの話術が素晴らしすぎて「大」の定食、3500円をいただいた。

ほんとにタコの足一本です!!

箸で持ち上げてもしっかり重たくて。梅だれで食べるのが個人的には好きだったけど、茶漬けはさらに美味しい。正直、まだ食べれる、全然食べれる、あと3本はいけるって感じだった。ちなみに付け合わせの玉ねぎも甘くて美味しい。

>>  うずの丘〜道の駅あわじ

移動して道の駅あわじ。明石海峡大橋が間近で見れる凄い迫力。もはや真下?並行?真横?

道の駅なのでお土産とか特産品とかいろいろあったけどいちばんはこれ

タコ天串 380円

金額設定なにかのバグですか?それともタコの大きさがバグですか?というくらいにしっかり大きいのにしっかり安くて最高だった。というか正直3500円の定食より何百倍も満足度高かった。本当に本当に美味しくて一生食べてたかった。道の駅あわじに行く方は是非!!

>>  道の駅あわじ〜miele

向かうまでの道がずっと海沿いで、ザ・わたしが大好きな通り、という感じでなんだか胸がいっぱいになった。ハローキティスマイルというキティーちゃんの施設があるのでドライブするだけでもわくわくが止まらないおすすめの道♩

道の駅あわじからそんなに時間も経ってなくて、お腹もいっぱいだったけどとりあえず晩ご飯のためにmieleというお店へ。外のテラスでご飯が食べれて目の前が海という絶景すぎる場所。

この水面たまらん〜〜〜〜〜

みてこの美味しそうすぎるごはんたちを!!ピザはしらすかけ放題らしくてんこ盛りにしてもらった。サラダも超ビッグな貝殻に入っててこれまたしっかり美味しい〜。お腹いっぱい海の音を聞きながら頂いた。そしてお店の方に近くののじまスコーラで使える玉ねぎつめ放題券をいただいたので、運動も兼ねてのじまスコーラへ。

のじまスコーラは歩いて5分。スコーラはイタリア語で学校という意味らしく、本当に閉校になった小学校をそのまま使っているらしい。小学校表記の校門があったり、校門入ったところに「仲良く〜」みたいな石碑があったり、建物の上に時計がついていたり本当にそのままの学校だった。

かざぐるまがかわいい

外にはカラフルな机と椅子が沢山あって、かざぐるまもあったりかわいい。奥に見えるのは玉ねぎらしい(笑)お店の中は、小さなショップがいくつかあって、パン屋さんは可愛い動物パンとかが人気らしい。外には小さな動物園があってうさぎとかが見れる。

玉ねぎを頂いてのじまスコーラのあとはちょっとだけ海を満喫。ひさしぶりに足だけ海に浸かったりしてこれまたちょっと楽しかった。

きれいな海


一日のあっという間の淡路島。泊まってもよかったな〜と思うくらいにはまだまだ楽しめた。でも本当に一日ずっと楽しくて、近くに住んでるのにこのプチ旅行って感じがまた楽しくてよかった♩帰りは自分の運転で明石海峡大橋渡って、思い出のumie横も運転して、神戸の花火が高速道路から見えて、運転も本当に楽しかった!何より隣でサポートしてくれた友だちと周りの知らない方たちも初心者マークのわたしに理解ある運転してくれてありがとうございました!しっかり集中して運転したけど音楽にのれるくらいには余裕もできてよかった◎

大好きな海を見て、わたしはやっぱり海の近くで生活をしていきたい。そして自分で運転ができるようになりたいけど今回割と運転できて自信につながった。そんないろんな気づきもあって本当に有意義な一日でした!

またどこかドライブに行きたいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?