見出し画像

テレビ取材

東京MXテレビ「堀潤モーニングFLAG」で
気候訴訟ジャパンの活動が
取り上げられました。
@climatecase_japan
私もご縁で
インタビューしていただき
その内容が放送されました。
で!
短い特集でしたが
司会の堀潤さんや
コメンテーターの
江守正多さんをはじめ
みなさまの議論、
とても良かったんです。
ぜひ
何度も
見ていただきたい。
私のコメントは
慣行農業も含めた
内容のみ採用され
自然栽培や不耕起栽培への
言及はすべてカット
されていました。
そりゃそうだよね、
でもでも!
コメンテーターの皆様の
鋭い意見は
とても示唆に富んでいて
今日のこの
ひどい雨も、
この雨で
収穫ルートも塞がれ
宅配もままならなかった私も、
雨でどこへも
遊びに行けない子どもたちも、
雨で
移動が塞がれた人も、
雨でも
通勤通学しないといけない
人たちも、
みな
同じく
被害者で
力を合わせて
解決の道を歩まなければ
ならない
加害者でもあるってこと。
だからこそ
誰もが
気候訴訟を起こせる
一員だということを
改めて
認識しています。
私たちは
もっと
声をあげていい。
それと、
気候変動対策が
日本人の6割のとっては
生活への質を脅かす

理解されていますが
コロナを経て
少なくとも
私の周辺は
かなり
変わってきているのを
感じています。
私は
自分でお野菜を作り
はじめてから、
本来の
食の豊かさに
気づけたし、
必要なものと
惰性で欲していたものも
区別が
つくようになった。
以前は
職場の愚痴や
やり場のない世間への
不満ばかり
だったけれど、
今では
声も上げる
仲間ができたし、
@6nen_gomo_sumiyasui_fujisawa
@heraz_guchi
へらずぐちみたいな
活動にも
興味を示してくれる人が
たくさんいる。
畑の仕事は
大変なことだらけだけど
だからこそ
エネルギーがあるし
みんなが
気づいて
くれるんだと思う。
今日の特集は
30日までは
#エムキャス  という無料アプリから、
7月以降は
#ティーバ  にて
アーカイブを見られます。
何度も言うけど
ぜひ
見てください!!

本文はInstagram投稿と連動しています。
noteでもInstagramでも
コメント頂けたら嬉しいです✨

この記事が参加している募集

#防災いまできること

2,486件

ようこそUknow園へ!サポート代はnoteが繋げるご縁への循環と、専門書籍、有機種子購入代に当てさせていただきます😊🍀📚