見出し画像

Quest For Fire - Skrillex

2014年リリースの"Recess"から約9年振りの新作"Quest For Fire"をリリースしたSkrillex。とはいえその9年の間も素晴らしい楽曲をたくさんリリースしてくれてたから、あんまり不在感はなかったけどね。

Fred again..、Flowdanとコラボした"Rumble"がリリースされたときは期待値(Fred again..の"Actual Life 3"がマジで最高だっただけに)が高過ぎたのか肩透かしを喰らったんだけど、この動画見て期待値爆上がり。新作リリース日にすぐダウンロードして聴いてみたけど9年待たされただけあって最高のアルバムだった。そんな最新作から特に気に入った曲を紹介しようと思う。

Tears
ドリルみたいなビートとワブルベースがバチクソカッコいい一曲。ところどころ差し込まれる"Listen"ってボイスサンプル(『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のナビィの声)が個人的にめっちゃツボ。今のところアルバムの中で一番のお気に入りかな。

Inhale Exhale
AlunaGeorgeのシンガーAlunaをフィーチャーした曲。AlunaGeorgeと言えばSkrillexとDiploが組んだJack Üの"To Ü"でもコラボしてたな。wiki見たらJamie xxがクレジットされてるんだけどマジ?

Good Space
宇多田ヒカルとSkrillexのコラボ曲"Face My Fears"のドロップを再構築したような曲。新作の中でもかなりシンプルで取っ付きやすい曲って感じ。

Still Here (with the ones that i came with)
Porter RobinsonとBibi Bourellyとのコラボ曲。"Kliptown Empyrean"を再構築して発展させたUKガラージに仕上がってて最高。"Leave Me Like This"と同じボイスサンプル使ってるね。これもアルバムの中で1位2位を争うくらい好きな曲だ。

いやこのアルバムだけでも大満足なのに、今年はもう1枚アルバムが控えてるというね。最高過ぎる。もう1枚の新作"Don't Get Too Close"はメロディアスなものになるらしいのでこちらもかなり楽しみ。

あと"Don't Get Too Close"のMVとジャケのハリネズミめっちゃ可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?