マガジンのカバー画像

徒然なるビート

106
自分の人生を振り返って大切なものを考えたり考えなかったりするブログです。
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

他人で欲求を満たすな

他人で欲求を満たすな

[1]他人の欲求を満たすということ
 仕事はとても簡単だと思う。人の大半は「誰かが自分の不満や不平を解決してくれるのを文句を言いながら待っている」ことが多いので、そういった類のものを先廻りして解決しておくだけで評価してくれるし、暮らしも保証してくれるし、損失が出たとしても会社が補填してくれたりする。
 ある種の他人の欲求を満たすことで、自分の人生がそれなりに上手く回る仕組みができている。ブラック企

もっとみる
お金になっちゃった!

お金になっちゃった!

[1]命とお金
 亡くなった母の財産分与が一段落して、兄が封筒を僕に渡してくれました。僕はシンプルに「お母さんがお金になっちゃった!」と思っていました。
 母が癌になって亡くなるまでの間、僕と兄で医療費を折半し続けていたのだけど、ちょうどその累計の医療費よりも少し多いくらい返ってくることになり、母は自分の人生にかかるお金を結局全て自分で払いきったんだなと感じていました。しかも、闘病中は息子達に親孝

もっとみる

優しくならない

[1]優しくならない
 「歴史は繰り返す」原因のほとんどは、人間の心が進歩しないからなんだろうな、と思う。「進歩」というと少しニュアンスが鈍ってしまうのだけど、人間がいつまで経っても「優しくならない」というと、少し分かりやすくなるかもしれない。
 他人の幸せよりも不幸の方が濃い味がするし、自分より下の人がいると安心するし、面倒なことは他人がやってくれたらそれでいいし、自分の幸せはなるべく独り占めし

もっとみる

胡蝶の夢

[1]胡蝶の夢
 眠りが浅かったのか、夢を見ました。夢の中で、母が隣で眠っていました。何度も何度も見た、口を半開きにして気持ちよさそうに寝息を立てる母でした。きっと焼酎でも飲んで強引に寝ているいつもの母なのでしょう。
 僕は夢の中で、飛び上がるほど喜んでいました。「母だ!いつもの母だ!!」と小躍りしていました。しかし少しするとサラサラと砂がこぼれ落ちるように母が消えてなくなってしまいました。「やっ

もっとみる