見出し画像

【スイス】アッペンツェラー工場見学(4)

お楽しみの工場併設レストランでのランチです。

テーブルにオススメメニューであったラクレットにしました。

アッペンツェル地方のガイス山のチーズを溶かし、ゆでたジャガイモ、オニオンとキュウリのピクルス、ベビーコーンにかけたものです。

アッペンツェル名産のりんごのサイダーと一緒に頂きました。

売店には色とりどりのラベルのアッペンツェラーチーズが並んでいて見事でした。

今回はカルトバッハという天然の洞窟で熟成された7ヶ月のアッペンツェラーを購入しました。

カルトバッハの洞窟はアッペンツェラー地方ではなく、スイスの中央部、チューリッヒの南西にあります。

スイス大手の乳製品会社のエミー社のチーズブランドのひとつで、他にもグリュイエールやエメンタールのカルトバッハ熟成シリーズがあります。

最後の写真はエミー社のHPからお借りしました。アッペンツェラーの熟成エリアの写真です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?