見出し画像

スイスの代表的なチーズ

スイスの定番チーズと言えばこの4~5種類かと思います。
スーパーに行くとアソートになったセットが買えます。

  • Le Gruyères AOP

  • Emmentaler AOP

  • Appenzeller ®

  • Tilsiter

  • Sbrintz

それから、Tête de moine AOPですね。
これはワインエキスパートでスイスの章を勉強した時に、テット・ドュ・モワンヌとは「修道士の頭」というのが頻出問題であり、かなり印象に残っていました。要はフランシスコザビエル的な髪形です。

これはセミハードタイプのチーズを「ジロール」と呼ばれる機会でフリル状に削ります。なんともお洒落で映えるチーズになります。
スイスに住んだら絶対このジロールを買うぞ!と意気込んでやってきましたが、現地でも意外と高いです。。。
スーパーではすでに削られた状態のものが売っています。ただ、やや品っとしています。きっと削りたてが美味しいのかなと思います。削りたてのTete du Moineはまだ未体験です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?