見出し画像

【スイス】アッペンツェラー工場見学(1)

チューリッヒから東に2時間のアッペンツェル地方のチーズ工場に行ってきました。

グリュイエール、エメンタールに続きスイスのチーズ生産地に行くのは3件目でしたが、アッペンツェラーは私的に見学の楽しさポイントが高いです!

写真にあるカラフルなチーズのオブジェですが、アッペンツェラーは熟成期間がラベルの色で分けられています。

シルバーラベル 3ヶ月熟成  
マイルドでクリーミーな味わい

ゴールドラベル 4-5ヶ月熟成   
酸味があり、アロマティックな味わい

ブラックラベル 6ヶ月熟成    
辛口で力強い味わい

パープルラベル 9ヶ月熟成    
複雑な味わいと余韻

アッペンツェラーはセミハードチーズで、ハードチーズのグリュイエールやエメンタールと製造工程は似ています。特徴的なのは熟成中の手入れの際に使う塩水に、白ワイン、地元のシードル、山のハーブを使っておりその調合は限られた人にだけ伝えられるそうです。これが独特な風味を作り出しています。

その為アッペンツェラーの広告やパッケージには「内緒のシー🤭」のポーズがよく使われています。


受付でもらえる試食チーズが、素敵な箱に5種類入りと豪華でした🧀(グリュイエール、エメンタールは3種ずつでした)

それから小さな巾着袋をもらいます。これはハーブコーナーで自分の好きなハーブを混ぜて持って帰る用です。

そして、赤いストラップの付いた鍵を渡されます。これは展示に鍵穴がいくつかあり、扉を開けたり動画を選んだりと、遊び心のある仕掛けになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?