四半世紀続く長寿番組ポンツカ

昨日noteのアカウント設定をし翌日改めて見るとアホがジワジワにじみ出てくるような名前

そのぶん何となく心がゆったりする

1999年10月3日に開始したBUMP OF CHICKENのレギュラーラジオ番組PONTSUKA!!は今年で25周年を迎える

開始時はボーカル/ギターの藤原基央さんが1人で話す5分番組で時折ゲストに他のメンバーを迎えるという
良い意味で力の抜けた、現在のYouTuberがやっているようなノリのラジオ番組だった

バンドとしてのキャリアを積み年齢も重ね、昔から人気はあったが日本の音楽界で不動の地位を築き上げた今は、話す事も開始当時と比べると俄然ちゃんとした内容へとラジオとしても成長を遂げている

それでもユルさは変わらず
なんかホッとする番組なので
その空気感を目標に力の抜けた雑文を書いていけたらいいなと願い

それと、ぽんつか夕夏よりゴロがいいかなと思い「ん」を加えて「ぽんつかん」にしてみました

スポンサーなしで放送してるラジオ番組なのでノベルティのPONTSUKA!!スカッテーはメンバーでお金を持ち寄って作ってると番組内で話していました

デビュー当時からあるBUMPフラッグをデザインした有名デザイナーの宮師さんが、併せてPONTSUKA!!のロゴも作ってくれたので凄いカッコイイ仕上がりになったと嬉しそうに誇らしげに語ってましたね

四半世紀となる今年
ライブツアーで忙しそうな時期に25周年を迎えるので

20周年記念ノベルティのボールペンが完成に1年を費やしたようなハプニングが今回も起こるかも知れません

書きながら「これ読む人いるのかなーいないだろうなー」という気持だったので日記みたいにダラダラ綴ってったせいで全くもって読みづらい文章になってしまったと思う

申し訳ないです
始めて書いたnoteもし読んでくれた人いたら嬉しいな
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?