木霊の障りとは?
先日、木材で製造された人工衛星のニュースをみました。
将来的には、火星などで、ドームをつくり、樹木などを植えて永久的に生活できることを目指すらしいです。SFの世界がリアルになってきました。
樹木など、植物は、酸素をつくりだしてくれる、とても大切な存在です。
酸素がなくなればあっというまに人も動物も息絶えてしまいます。
草花も酸素をつくりだしてくれます。
植物、稲だけでなく、人や動物たちにとって、生きていくための食べ物となります。
私が怖いと思っているのは、庭や街、公園の樹木の伐採です。
樹木には木霊(こだま)さまが宿っておられます。
神社やお寺の境内の樹木の伐採のさいは、神事や祈祷をしてからやるそうです。
たまたまなのかはわかりませんが、学校付近の桜をたくさん伐採した後、近くの家の人たちが複数亡くなられたこともあるそうです。私の父も前庭の樹木を伐採した後、重病になりました。
某会社でも街路樹の伐採。兵庫県ではたくさんの樹木が伐採されて、問題が起きましたが、木霊さまたち、自然界のお怒りなのでしょうか。
樹木の伐採も、安易にするのではなく、お寺や神社に祈祷を依頼されたほうが無難です。自分でやる場合は、樹木の四方に塩と清酒をまき、手を合わせて、樹木に対するこれまでの感謝を捧げます。お祈りをしましたら、安全対策を講じた上で、伐採作業へと移るとよいといわれています。
あわせて、ときどきワンちゃんや猫ちゃんたちの虐待しているというニュースを耳にします。障りもあるでしょう。ワンちゃん、猫ちゃんが大好きな私にとって、とても辛いニュースです。飽きたからといって捨てるのも哀しいです。大切に慈しみたいものです。
(了)
開運ちゃんねる『動物と木霊の障り』