見出し画像

何の専門知識も無いけれど、webライターってなれるの?

ご覧いただき、ありがとうございます(^^)

私はフリーランスのwebライターです。

小学生の娘、幼稚園の息子、そしてサラリーマンの夫と暮らしています。

他にもSNS広報補佐などのお手伝いをさせてもらっているけれど、主力はライター。

息子を幼稚園に送り、簡単に家事を済ませて、朝の9時半からお迎えの午後1時半までが主な勤務時間。

現在は毎月15〰18万円くらいいただいております。

資格もないし、自分で名乗ったもの勝ちな部分はありますが、

開業届を出して確定申告を始めて、名乗る勇気が持てた気がします。


webライターになりたての頃の私が思っていた疑問について、昔の自分に伝えるつもりで書いていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ライター」と検索すると、

「●●の経験のある方募集!」

「●●されたことのある方!」

「●●について記事を書いていただきます」


など、専門分野が求められる求人がたくさんヒットすると思います。


それは仕事をお願いする方の立場からすると、当然だと思います。

専門分野に未知の人にお願いするよりは、詳しい人のほうがいい。

そんなことは分かってはいますが、私には専門的な知識が全くありません。


実は理系の私。

大学で化学を学んだといっても大学院まで出ていないので、専門的とは言い切れません。

その後は普通に営業補佐のようなお仕事をしていたため、パソコンにも強いわけではありません。

そしてそこからは子育てに専念していました。

子どもは好きだけれど、別に取り立てて早期教育をしているわけでもない、普通のママです。


仕事を探し始めた頃の私は「専門的な知識も経験もないのにどうすればいいんだろう」と思っていました。

そこで最初のほうは「未経験者歓迎」と書かれた案件から始めました。

いくつかの業者さんでお仕事をしていくうちに、「次こんなお仕事があるけれど、いかがですか?」のような感じでお仕事をいただくようになりました。



特に専門的な経験のない私ですが、いただいた仕事に取り組むうちに、少しずつ少しずつ知識と実績の貯金ができてきました。


もちろん、最初は未知の分野の仕事をするには抵抗があります。
どれだけ検索しても難しかったり、理解のできない単語が並んでいたり。


しかし、自分で文章を書くためには理解していなければいけません。

けれどもおもしろいことに、一度携わったことのある分野は、2回目以降は取り掛かるのにハードルがかなり下がります。


「仕事をいただく」⇒「その分野について調べる」⇒「自分で文章を書く」ということを繰り返していくうちに、
お仕事の幅が少しずつ広がってきました。


特に専門的な経験のない私ですが、今では

・転職関係
・ウェディング関係
・デジタル関係
・介護関係
・子育て・暮らし関係
・商品紹介関係

の分野に関しては、それほど苦手意識なく書くことができます。
そして実績も残っています。


今でも苦手意識のある分野に関しては、正直にお伝えしてお断りすることもありますが(^^;

ちょっと頑張ったら出来そうなレベルのお仕事はお引き受けし、どうしても苦手意識のある分野・ワクワクしないものに関しては、お断りしているのが現状です。


まだまだお断りしている時点で甘いのかもしれませんが、今の私にはそのやり方があっています。

こんな風に自由に仕事を選べるのも、フリーランスの醍醐味だと思っています。


それでは、お迎えいってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご覧いただきありがとうございました。

noteではwebライターとしての日々のお仕事の話だけでなく、家族のこと、夫と一緒にしているYouTubeのこと、子どものこと、自分のこと、お金のことなどなど、心が動いたことや考えていることを書いて行こうと思います。

2020年から本格的に家計について夫と見直しました。

家計が少しずつ変わってくる様子をYouTubeで配信しています。多分、それほどハードルの高い事はせず、ゆるゆるとした節約生活を送っています。

もしよかったらご覧いただき、「こんな情報が知りたい!」「もっとこうしたらいいよ~」など、感想を教えていただければ嬉しいです。

最新動画は「1月の家計簿」

収入や支出に関して全て公表しています。

もしアドバイスなどがあれば、お願いします♪


​そしてこれからも動画を配信するので、もし「見てもいいよ♪」という方は、チャンネル登録してくださったらとっても嬉しいです。

お一人増える度に、夫と大喜びしております。ほんまデス。ありがとうございます!

現在70名…!ゴイゴイス~!!

noteを見て登録してくださった方もいらっしゃるかもしれません。

励みになります!感謝感謝です♪



ありがとうございます♫ いただいたお金は大切に使わせていただきます^ ^