見出し画像

〜MEO対策〜 民泊運営で アフターコロナに向けて いま行なっていくこと

こんにちは、株式会社いろはの民泊先生こと三浦剛士です。

MEO対策

MEOとは?
Map Engine Optimizationの略称

どのような対策をするのか?
Google Mapで上で目的地を探しやすくなるようにするための対策

MEOと書くと仰々しいのですが、SEO対策というのは聞いたことがある方は多いと思います。ホームページとか検索した時に上位にもってくるアレです。そのGoogle マップ版です。

Google マップを検索ツールとして利用している人が増えているということが大きな背景にあります。
このあたりは、あなた自身でも思い当たることがあると思います。

もしまだ無いのでしたら、まずはGoogle マップを検索ツールとして使用してみてください。利用者の気持ちになること大切な一歩だからです。

本題に戻ります、MEO対策ってそもそも何をするのか?
今回は、難しいことをお伝えすることはありません、超絶基本からいきます。

あなたの店舗や施設をGoogleマップに登録しよう

スクリーンショット 2020-05-22 11.57.22

登録されているか分からないという場合、おそらくその時点で登録はされていないと思いますので、早々に登録をしていきましょう。

というのも、第三者でも登録して管理者になれてしまう場合があるようです。あと、誰かがレビューを残したいために、店舗情報を残してくれている場合があります(勿体ない!)。
ですので、登録した覚えはないけど、Google マップ上には、店舗情報はある、ということは多々あります。
そして、この場合は、管理者が不在のままとなっています。

Google マップへの登録方法


ここで注意!
MEO対策や登録自体は、周りでは盛り上がっているため、営業会社などが沢山あります。登録自体は、あなたご自身で簡単にできますので、第三者に依頼する必要はないと私は考えています。登録で躓くようだと、その先々でも活用は難しいと思います。
まずは上記のGoogleのヘルプをみながらご自身でトライしてみてください。

「Google マップ登録」と検索すると、たくさんページでてきますし、めちゃくちゃ親切に解説してくれるサイトが沢山あります。
ですので、ここでは私からの説明は省略させて頂きますm(__)m

どうしても躓いたらDMください👍

MEO対策と大袈裟に言いましたが、登録しないことには、対策も何よりも、そもそもユーザーやGoogle先生にも認知してもらえません。
登録こそが最大のMEO対策とも言えると思います。

登録後の対策ですが、下記3点を行いましょう。

1.店舗(宿)情報を全て入力する
2.写真を隈なく登録する
3.クチコミに対して返信をする

ここで注意!
Googleマップでは、実際の利用がなくてもクチコミが書けてしまいます。そのため見に覚えがない悪意あるクチコミが残される場合があります。本当に悪意があるような場合は、Googleに通報して削除を依頼することが可能です。
見に覚えがある場合(笑)、冷静になって1日経ってから返信してください。←これ結構大事です。
文字は感情が一切乗らないため、書き手と読み手では感情の交換が非常に難しいです(絵文字文化の発展がここにあります、それはそれとして)。

稀にクチコミは、最大級の褒めなのに、星評価が★☆☆☆☆という場合があります。クチコミ書いてくれた方が評価間違えした場合もあります。クチコミに返信をすると、その通知が相手方にも届きますので、その時に「あっ!」って気付いてくれる場合があります。☆は変更ができるため、この時に評価直しがある場合があります。

ということで、悪いクチコミとて、誠実に返信をすれば、評価が変わる場合があるということです。

まとめ

Googleマップに登録する
情報を過不足なく入力する
写真を充実させる
クチコミに返信する

最後に

現在、他国ではテスト機能としてGoogle上でホテル予約が完結するようになっています(*通常は、各予約サイトに遷移します)。

いままでOTAに頼っていた集客がGoogleに集約される可能性があると考えています。その時がくるのならば、やはりいまから対策は講じておくべきだと考えています。

いま初めても遅いということはないですし、お客様のためでもあるので、損することは一切ありませんから、ぜひやってみてください。

サポートも嬉しいです、サポートしたいと思ってもらえたらシェアしていただけるともっと嬉しいです;)