見出し画像

ADHDの子を持つ親に

皆さん、ADHDってご存知ですか?

正式名称は


注意欠陥多動性症候群

というらしく発達障害の一種らしいです。

じっとしてられない

集中力がない

忘れ物など不注意が多い

などなどの症状


何か最近子供に多いとかで、

自分の子がそう診断されてしまって、愕然とする親もいるとか

安心してしください

私、ADHDですよ(笑)

幸運なことに私が子供の頃にはADHDなんて大層な病名はなく

というか、それ以前にそんな病気ありませんでした

で、最近になって研究が進んだのか何なのか知らないけど、大層な病名がついてしまったようで


自分の子供が、医者に病気だとか、発達障害だとか言われてしまうわけです


病気ちゃうわ!!


個性じゃ!(笑)


いや、しかし冷静に振り返ってみると

小学生の頃なんか、忘れ物の王者でしたね

宿題忘れるなんて当たり前


なんならランドセル忘れて登校したことも多々あるし(笑)


しまいには教室に忘れ物グラフとか作られて貼り出され

年間で140個くらい忘れ物して、2位をぶっちぎってましたね。


1人だけ棒グラフの高さ半端ない。


まぁ、怒られた

親にも先生にも

ちゃうねん

だらしないとかじゃないねん

ホンマに反省してんねんけど、3歩歩いたら忘れてたりすんねん(笑)

急に変なこと口走ったり


体育の時間、動くな言われてんのに、ちょっとしたらすぐ忘れて動いてもうて、それを繰り返すもんやから


罰として1時間グラウンド走らされ続けたこともあります


一生懸命授業聞いてたはずやのに、気がついたら落書きしてる。

もしくは妄想してる。

全然話聞いてない(笑)

でもね

何とかなるもんです


中学の時には生徒会副会長もやったし

成績も学校でトップ争いするまでになりました


おかげで高校は進学校にも入りました

ちょっとそこからまたあかんくて

遊び過ぎてアホになり過ぎて

二浪とかするわけですが

そして大学入っても1留とかするわけですが

なんてこたぁない

ちゃんと会社員やってます



で、こないだ母親と会話してた時のこと


私「今思ったら、私も兄ちゃんも今で言うADHDやったのに、ようここまで来れたな」

※兄のほうが症状は酷いが京都大学大学院まで出て今は助教やってます(笑)


母「何言うてんねん。私のおかげや!!

あんたらみたいなどうしようもないもんを根気よく愛し続けたんや。

ほんまもうどないしよか思て途方に暮れた時もあったけどな

子供の頃に国語の授業で習った"伯楽と名馬"の話を思い出して、めげずに愛情たっぷりに育てた」


私「伯楽と名馬が関係あんの?」


母「名馬は子供の頃は飯ばっかり食うて全然使いもんにならんから、駄馬に間違えられて処分されることが多い。

でも、それを見極められる人(伯楽)が見たら、名馬に育つんや。

私が信じてやらな、誰がこの子らを信じるんや!

私が伯楽になってやる!と思たもんや」


いやーん、母ちゃん素敵ー!!


とまぁ、何が言いたかったかって言うと

もしお子さんがADHDとかって、言われちゃって

辛い思いしてる親御さんがいるなら

少しでも気が楽になってくれたらなと思って


ただただ愛してあげてください


その子のことをわかってあげられるのは親だけです😁

オマケ:今でもADHDなので、仕事に支障出たりして困ってますけどね(笑)


#ADHD #発達障害 #いや個性やから #親の愛 #伯楽と名馬 #悩み #お母さん #お母ちゃん

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。