見出し画像

今後のnote活用方針について

この度〈note〉の投稿スタイルを少し手直ししようと考えています。
というのも、新たなプラットフォーム〈FANBOX〉を始めたので、アチラの有料性質と帳尻合わせの必要が生じているからです。
FANBOXが有料でnoteが無料では閲覧価値が成立しませんから。

それに、そもそも〈note〉は『創作活動を少しでも収益還元するため』に始めました。
が、約三年続けても、その方向性は実らず……です(最初期の『凡庸娘』なんて500円という「バカなの?」って破格でも売れませんでしたからねw)。
ですが、無料閲覧だけの投稿活動なら〈note〉以前から〈Facebook〉〈Instagram〉〈LINEブログ〉をやっていてアチラが足場として確立していますから、わざわざ〈note〉をやる意味が無い。
うん、このまま差別化の有用性が無ければ〈note〉に固執する意味が無いのです。
収益還元の可能性にしても〈FANBOX〉を始めちゃいましたしね。

そうした諸々の理由から、一部コンテンツを有料化する意向へシフトしました。
もう、それで〝読まれない〟なら、しゃーない。
オイラの創作活動が(noteでは)それまでの価値しか無かったという事でしょう。

現状案として、具体的には『凡庸娘』『ヒロイン萌化計画』『創作閑話』が有料コンテンツとなります。
『まったりブログ』『フィギュアフォト』『小説類』『キャラクターファイル』は無料継続です。

『小説』『キャラクターファイル』は既に諸々の小説投稿サイトで無料閲覧可能ですから有料化による商品価値は成立しませんし『ブログ』『フィギュアフォト』は趣味域ですから、そこまで有料化するほどガッついてもいません(気軽に無料閲覧出来るコンテンツも無ければ、フォロワー様も楽しめませんしね)。

『凡庸娘』は、これまで通りのスタイルで各個別5000円です(フリーイラストという『商品』ですので、イラスト商売相場の高額帯にはなっています……それでも安い方ですが)。
『ヒロイン萌化計画』は先頃各個別200円と改訂しました。
そして『創作閑話』は『創作』という私の主武器ですから、それ相応の商品価値があるとして有料化に踏み切りました。
ただし『創作閑話』に関しては内容に応じて価格が疎らで、現段階では『無料/100円/200円』を基準に考えております。
基本的に告知系や他愛のない内容は『無料』です(告知は万人に見てもらわなければ意味がありませんから)。しかしながら『サンプルなどのイラスト添付』の場合は『イラスト閲覧可能の価値』が生じますので『100円』とする意向です。
また明らかに『イラスト投稿』として確立しているものは『200円』基準とし、それが通常よりも『対価価値』として高いもの(イラスト複数添付や『イラスト作品』として完成されているものなど)は『300円』になります(特に貴重性が感じられれば~500円というのもあるかもしれません)。

早い話『イラストネタ』は有料化するという意向ですね。
うん、私にしても『苦労して描いた創作労力への対価』は欲しいのでwww

ちなみに同投稿は〈Facebook〉〈インスタグラム〉〈LINEブログ〉などでも並列同期的に行っておりますが、そちらは性質上『無料閲覧』となります。
ま、そこは〈note〉という閲覧環境の差異として呑んで貰うしかない。
もしも「無料で読みたい」という方は、そうした他SNSにてチェックして下さい(私としては構いませんので)。

何にせよ〈note〉独自の〝やる価値〟を付加しなければ活動を続けられませんので、そこは宜しく御願いします。
私にしても『創作活動』は『成功するため』にやっており『ボランティア娯楽』ではないので御了承下さい。
m(_ _)m

この記事が参加している募集

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。