凰太郎
オトメイド/ニーナ
見出し画像

オトメイド/ニーナ

凰太郎
CFHR040602_オトメイド/ニーナ

名前:
 オトメイド
 (OTOMEID)

変身者:
 ニーナ
 (NIENA)

全高:42メートル
重量:26000トン(オトメイド巨大化時)


操縦者:可憐戦隊オトメイザー


登場作品:
 『可憐戦隊オトメイザー』
 (KARENSENTAI OTOMEIZER)


性格:
 たおやかで控え目な物腰ながらも、反面、好奇心旺盛で朗々とした能動性も併せ持つ。
 新天地〈地球〉の異文化は新鮮で、彼女の好奇心を毎日刺激しているようである。

 キララ姫への忠誠心は、もはや溺愛の域に達しており、何があっても最優先。
 そうした性格と持ち前の几帳面さから、真逆の大雑把さに在りながらも〝きらら〟と仲がいい朱祢に対して、当初は強いライバル心を抱いていた(反面、性質的に近しい翠には心を開いている)。
 しかし、次第に朱祢の人間性を理解し、現状では〝家族〟として仲良くなっている。
 口癖は「何々? 何でしょう?」


趣味:キララ姫への奉仕、または過保護
特技:家事全般
苦手:ゴキブリやネズミなどの家事害獣


武器:スーパーオトメブレイク
● オトメイザー全員の〈オトメパワー〉を結集させ、飛躍的に能力を増幅化。
 僅か数秒の間だけ光速行動が可能となり、捕捉不可能なスピードで猛ラッシュ乱舞攻撃を叩き込む。
 ただし行使には〈オトメイザー〉全員の搭乗が前提条件であり、更には最強戦士〈クールメイザー〉による操縦でしか繰り出せない。

武器:
 スーパーメイザーパンチ
 スーパーメイザーキック
 スーパーメイザーショット
 スーパーメイザースナイパー
 スーパーメイザーグラビティ
 スーパーメイザーフォトン
 スーパーメイザースラッシュ

特徴:
 惑星メイザーにてキララ姫専属となっていたメイドロイド。
 亡命したキララ姫の行方を追って宇宙を捜索し続けていたが、ようやく地球と探り当てて追って来た。
 しかし、新しい家族となっていた〈萌乃家〉の存在に自分の立ち位置を見失い困惑──軽くライバル心と自己嫌悪を抱える事となる。
 だが「きららを守る!」という〈オトメイザー〉の想いは「キララ姫を御守りしたい!」という彼女の想いと同じであると感受。
 その共通の想いはオトメイザーの〈オトメパワー〉が結集した奇跡を呼び起こし、共闘のために巨大化する能力を得た。
 以降、オトメイザーの仲間として受け入れられると同時に、以前同様キララ姫の従者として萌乃家に居候する事となる。

 巨大ロボ〈オトメイド〉形態では搭乗した〈オトメイザー〉に操縦される形となり、各オトメイザーの特性が反映される。
 具体的には〈ビューティーメイザー〉が〝判断分析能力〟を発揮して〈スウィートメイザー〉は〝エネルギー制御管理能力〟を担当、そして〈プリティメイザー〉の〝実践的格闘能力〟によって戦闘技能皆無な彼女も実戦に挑める域と化すのである(この特性からメインパイロットはプリティメイザーとなる)。
 また〈キュートメイザー〉ことキララ姫に関しては「自身の内に〝護るべき者〟がいる」という認識が〈不屈の戦意〉へと転化されるようだ。


解説:
 『可憐戦隊オトメイザー』の巨大ロボ〈オトメイド〉です。
 まさか彼女達にも巨大ロボがあるとは思わなかったでしょ?www
 でも当初から構想していました。
 ただ、描く手間があるので着手が先送りになっていただけです(順番的に〈ギガテクザー〉の方が優先でしたし)。
 おそらくすっかり失念されていたとは思いますが……『可憐戦隊オトメイザー』は〈美少女戦士〉とは言え『セラムン系』『プリキュア系』ではありません。
 あくまでもガチの『スーパー戦隊系』です。
 同じニチアサでも『08:30~』ではなく『09:30~』の方ですw
 だから〈巨大ロボ〉もあります。

 初期構想時は〈オトメイデン〉でしたが字面的に可憐さに欠けたのと『メイデン』だと『少女』よりも『処女』のニュアンスを強く感じてしまうので改名(意味としては同じなんですけどね)。
 また〈オトメイド〉になった事で〈メイド〉モチーフになりました。

 設定を見て解るように、普段は人間大のメイドアンドロイドです。
 それが巨大化した……というチョット異端設定。
 ですが、本家にも〈ガンマジン:『超力戦隊オーレンジャー』〉〈ニンジャマン:『忍者戦隊カクレンジャー』〉など、実は〈巨大化するロボットキャラクター(人格有)〉は既にいます。
 彼女は、その系譜。
 それに〈コロン:『超獣戦隊ライブマン』〉とか〈ラプター283:『宇宙戦隊キュウレンジャー』〉とか〈マブシーナ姫:『魔進戦隊キラメイジャー』〉などの〝声優萌え〟を推したタイプですね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
凰太郎

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。

スキをして頂き有難うございます。 創作モチベーションが上がりました。
凰太郎
諸々の投稿サイトで小説を書いています。 Wi-Fi環境が無いので屋外のフリーWi-Fiスポットからのアクセスになるために、諸対応が後手後手になるとは思いますが、ヨロシク御願いします。 💻凰太郎キャラグッズ販売〈BOOTH〉💻 https://outarou.booth.pm/