見出し画像

アルカナン


名前:アルカナン
変身者:四紋しもん剣也けんや
属性:超錬金魔術
登場作品:『魔術特捜アルカナン』

性格:
爽やかな好青年であるが、その使命から常時警戒心を張り巡らせており、密かに発揮する洞察力と分析力は鋭い。
幼い頃に〈超魔術秘密結社マギスノワール〉の魔術犯罪により家族を失っており、唯一生存したところを伝説の錬金科学者〝ロジャー・ベーコン〟に保護された──以降〈マギスノワール〉を壊滅させるハンターとして育成され、晴れて〈魔術特捜〉として世に帰って来た経緯に在る。
普段は〈マジシャン:手品師〉として活動しており、マジックショーや慰問手品会を公演。
自身の手品で、人々(殊に子供や老人)が笑顔になる事が何よりも嬉しいようだ。

武器:
●霊子剣〈キルリアンブレード〉
●幻素魔術銃〈エレメンティカルブラスター〉
●諸々の錬金科学マシーン

特徴:
伝説の錬金科学者〝ロジャー・ベーコン〟によって作成された超武装強化服〈アルケミックスーツ〉を纏った戦士。
その使命は〈超魔術秘密結社マギスノワール〉を壊滅させる事である。
通常の警察組織では手に負えない〈魔術犯罪〉を、彼は人知れず追跡し続ける。
「アルカナン・オン・ステージ!」──魔術特捜アルカナンは、僅か1秒で変身を完了する!

解説:
ゴーグルが示すようにモチーフは〈スペード〉であり、ボディは〝マジシャンのタキシード〟と〝刑事の背広〟の両イメージを混在して意匠しています。
名前〈アルカナン〉は、トランプのルーツとされるタロットカードの種類〈アルカナ〉から。
つまり本作最大のモチーフは『トランプ』です。

実は最初の着手段階では「大胆にスペードをあしらったスーパーヒーローを創作したいな」という動機だけで、方向性は全然定まっていませんでした。
それでも漠然ながらに『新戦隊』という考えが8割占めていましたね。
で、頭部が出来てから、ふと悩んだ。
既に〈トランプモチーフ戦隊〉としては本家に『ジャッカー電撃隊』がいますから、どうしても〝そのイメージ〟を払拭する事は叶わないでしょう(受け手には)。
それに、ずっと『戦隊』が続いていましたから、ここらで違う像もやりたかった。
そこで〈メタルヒーロー〉へとシフトチェンジして、現在の形になったのです。

また『トランプ』というのは、そもそも『タロットカード』がルーツであり、更に遡れば、かなり〈魔術思想〉と密接な繋がりに在ります。
基本的に〈メタルヒーロー〉は〈SF超科学〉をコンセプトとしていますが、これを〈魔術オカルティズム〉に置き換えると〈錬金術〉が巧く該当します。
そこからスーパーパワーの根源は〈錬金術の結晶〉となり、そうなると敵も〈宇宙犯罪組織〉ではなく〈魔術系秘密結社〉となる……という事は、引き起こす災厄も〈魔術犯罪〉となり、晴れて〈魔術特捜〉という独特のキャラクター設定に落ち着いたのです。

凰太郎ヒーローに於ける〈錬金術メタルヒーロー〉としては、先立って〈妖滅ようめつ狩人ハンターヴァンシング:『妖滅ようめつ戦隊せんたいカルマージャ』〉がいます。
これは後付け設定なのですが、そうした背景から〈ヴァンシング〉(牽いては『妖滅ようめつ戦隊せんたいカルマージャ』)とは水面下で繋がっている世界観になりますね。
実際〈ヴァンシング〉は、こちらにもゲストレギュラーとして度々登場して共闘します。
この辺のカタルシスは〝宇宙刑事ギャバンと宇宙刑事シャリバンの共闘〟なイメージですが、先輩戦士だけに〈ヴァンシング〉の方が〈ギャバン隊長〉的なポジションになります。
しかしながら、同じ〈錬金術メタルヒーロー〉ながらも、双方の出自背景はまったく異なります。開発コンセプトや武装は同一ラインに在りながらも、あくまで〈ヴァンシング〉は〝西洋妖怪退治に特化したアンデモンスーツ〟であり、対して〈アルカナン〉は〝魔術特捜に特化したアルケミックスーツ〟なのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

【概要】 私は趣味域ではなく〝自己創作世界観『凰太郎WORLD』を商業コンテンツとして大成させる〟と…

オタクリ★~OTAKU CREATE PLAN~

¥100 / 月
初月無料

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。