見出し画像

インフォメーション

今回は〈note〉に関して『インフォメーション』が二つあります。


インフォメーション①:『かし幽』更新ミス

えー……またポカやりましたw
今週(月)更新の『かしまし幽姫と都市伝説 其ノ五』を中盤で分割してませんでしたwww
おかげで〈note〉のみ『かしまし幽姫と都市伝説 其ノ六』に該当する箇所が先行公開になってしまったという……。
改めて分割しましたが、そんな事情から次回〈note版〉の更新は今回更新後半をリポストする形となります。
既に読んでしまった人は「先行公開読めてラッキー★」と流して下さいwww


インフォメーション②:コンテンツマガジン『夏だ!水着だ!』仕様変更について

夏季特別企画『夏だ!水着だ!』をマガジン収録したnoteコンテンツ『夏だ!水着だ!凰太郎ヒロインだ!』の仕様が大幅変更されました。

まず、この企画は〈創作支援ブログ限定企画:有料会員特典閲覧〉として展開しており、具体的には〈pixivFANBOX〉〈noteメンバーシップ〉〈ファンティア〉で展開しています。
基本的には〝期間中コンスタンス更新〟としており『過去投稿』のリポストに加えて『新作』が数点織り交ぜられて毎年毎に累積拡張していくスタイルです。
しかしながら〈noteメンバーシップ〉のみ〝タイマー予約〟ができないため、コチラでは『まとめ投稿』としてアップされ、また唯一〝マガジン収録仕様〟としています(他サイトはフォルダー機能が無いので毎年で一過的投稿スタイル)。

ですが、今年から〈メンバーシップ版〉『新作のみ』をアップしていく形態とします。
過去投稿も各キャラクター毎に『まとめ』から個別分割化です。
先述のように他サイトは『一過的記事』と読み捨てられますから毎年リポストにも大きな意味がありますが、コチラは『常駐型マガジン仕様』ですから〝いつでも読み返し可能〟……だとしたらリポスト記事収録は意味がありませんし、この収録スタイルだと開催毎に『過去投稿』が重複してしまい、後々読み返すと非常に見苦しいのですよ。
イラストのみならずキャプションも重複しますから〝しつこい〟ですし〝嵩増し穴埋め感〟も強いですし。

今回大胆な改訂が可能となったのは、エントリーキャラクターが豊富に出揃った背景によるものです。
昨年までは4~6割が新作でしたから、とにかく一挙公開と消化するしかなかった(だから〈note版〉は『まとめ』と投稿するしかなかったのですよ)。
ですが、ボチボチ新規登録する人数を急く必要も無くなったので、ならば『読み返しマガジン』と機能させた方が良いかと……。
〈note版〉唯一の特性にもなりますしね。

さて、そうした改訂処理の一方で〈note版〉は誌面構成を変更して〝読み返す充足感に在る記事〟と構成していきます。
展開サイトの中で〈note〉は唯一〈小説投稿サイト〉と同一機能を実装していますから、どうせなら〝コンテンツとして読み返しに適したクオリティ〟へと誌面を向上させます。
やや強引な例ですが『凰太郎WORLD~CHARACTER FILE~』『ヒーロー燃化計画/ヒロイン萌化計画』に近い構成になるかと思います。
そして〈note版〉の大きな差異点として〝一般告知用ビジュアル〟を無料閲覧域に据えます。

これにより非会員でも〝ある程度〟は閲覧が楽しくなると思えます。
とはいえ、やはり〈彼女達の水着姿〉を存分に楽しめるのは〈有料会員特典〉ですので『完全版』を閲覧したい方は是非とも〈noteメンバーシップ〉への御加入を検討してみて下さい。

ともかく今年からは、そうした感じになります。
リポスト上等にコンスタンス展開をする他サイトとは更新頻度に差が生じて空白日が多く占めますが、そこは御勘弁。
その反面、きっと『意識してチェックしたいコンテンツ』にはなるでしょう。
また、しばらくは改訂作業(キャラクター再登録)にて異様な投稿数になりますが、そうした背景ですので御了承下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。