見出し画像

凰太郎が買ってよかったもの2022

えー……〈note〉が参加企画『買ってよかったもの2022』を開催するという事で「おお! 今回の企画はオイラでも参加出来そうじゃないか?」と思い、投稿してみる事としました。
うん〈pixiv〉とかだと頻繁に参加しているんですが〈note〉で企画もの参戦は初かもしんないw
というのも〈pixiv〉の場合は『テーマ特化イラスト企画』だから〝イラスト〟さえあれば(描けば)参加出来るんですが、これまで〈note〉の参加型企画は『イラスト系企画/オタ嗜好企画』というよりも『実用的且つ本格的なクリエイティブ企画』とか『オイラとは畑違いの企画趣旨』が主体だったりして参戦出来なかったのよ。
ホント「口惜しや」って羨望していましたwww

では、特別ブログ『第一回 凰太郎が買ってよかったもの2022 チキチキベスト3~!(『ガキ使』風にw)』
うん『ベスト3』です。
本年振り返ると、やはりこの三つが1番で順序をつけられない
(Σ『ベスト3』言うとるやんけ!w)

まず第3位!
『S.H.Figarts:セーラーサターン』です💖

ん? 「安っぽい(失笑)」って?
黙らっしゃい。
オイラは〝誇り高きオタク〟だwww
「どっこい負けるかオタ根性♪」(何故『ロボコン』?w)

コレはリメイク版アニメにタイアップした再販商品なんですが……元祖販売当時は万年金欠で買えなかったのよ💧
私が1番好きな〈セーラー戦士〉は〈セーラーマーキュリー〉と〈セーラーサターン〉で甲乙つけられない。
で、マーキュリーは元祖版販売当時(リメイクアニメ以前)に飛びついて買ったんですが……やや後年ラインナップされた〝土星ちゃん(私は愛情込めて、こう呼ぶ事もあります)〟は買えなかったのです。
スゴく欲しかった。
ホント、どれだけ欲しかったか……。
けど、そもそもが〝プレミアム的価値に人気の高いキャラクター〟なので、すぐさま売切れ……中古にも流通しない(仮にしていても高値)。

で、今年に通院帰りに気晴らしで寄った某家電量販店にて、たまたま店頭で再販を見て歓喜に飛びつきました!
もう、それ以来、愛でる愛でるw
ん? 「……キモ」って?
黙らっしゃい!
オイラは〝愛ある限り戦うオタク〟だ(『美少女仮面ポワトリン』みたいに言うな)。
「どっこい負けるかオタ根性♪」(Σ『ロボコン』もうええわ!)


続いて、第2位!
自己商品『可憐戦隊オトメイザーアクリルキーホルダー』……通称『オトメイちゃん』w

昨年末からネットショップ〈booth〉を始めたんですが、そもそもは『デジタルフリーイラスト販売』を目的として漕ぎ出したんですね。
で、やってみたら『オンデマンドグッズの制作販売:在庫も費用も掛からない受注生産販売』という仕様があって「ずっとやりたかったオリキャラグッズ販売が出来る!」と作りました。

うん、ずっとやりたかった。
でも初期費用とか在庫とか考えると怖くて踏み込めなかった。
受注生産ならノープロブレム!www
ですが、オンデマンド販売の欠点としては、どうしてもチト高くなるのですよ……他の〝定番生産方法の販売者〟と比較して。
利潤的にはそれほど取り分無くても高くなる。

で、比較的安値で、しかも「コレ欲しい」と思わせるだけの活用的魅力があるもの……と考えて「かわいいアクリルキーホルダーはどうかな?」と。
この『可憐戦隊オトメイザー』は〈凰太郎ヒーローWORLD〉では1番人気のようですし、実は女性層も好きらしい(他のガチ系特撮型ヒーローと違って美少女戦士だからでしょうね)。
そして、私自身も『代表的ヒーロー作品』として溺愛している。
そこでコレで作る事としましたが、原典そのままの〝シリアス〟ではオタ臭が強いアイテムになってしまうな……と一考。
いっそ〈サ●リオ〉ばりに〝ファンシー仕様〟にした方が老若男女(殊に女子)も自然体のアクセントとして楽しめるのではないかな……と描き下ろしました。
例えば〈ウルトラマン〉や〈ゲゲゲの鬼太郎〉とかが好例で、原典そのままだとオタ気質(殊に男子)は喜ぶけど、一般女子は触手動かないでしょ?
ところがSDとかファンシー仕様にすると「カワイイ」と欲しくなる(つまり百均に出回っているようなヤツですね)。
まぁ、理想はJCやJKが嬉々と付けてくれるようなプチオシャレグッズですよね。

で、私も試しに買ってみた。
結構いい出来で感動。
何よりも思っていた以上に「ミニマムおチビでカワイイ♪」でした。
うん、ファンシーアレンジにして正解。
毎日ポケットに入れて一緒に散歩していますw

これを見て欲しくなった人は是非とも御購入下さい。
一般流通していないオンリーワンキャラクターグッズですから「何コレ? カワイイ!」と注目の的です。
● アクリルキーホルダー:プリティメイザー/価格:800円

さて、軽くステマも打てたので次(オマエいまトンでも発言しなかった???)


そして、いよいよ第1位!
……この端末ですw
私はネット環境が無いので、総てのウェブ作業はフリーWi-Fiスポットに依存しています。
SNS投稿だけではなく、主柱の『小説』を始めとした創作活動自体も……です。
そればかりか〝小説執筆〟も〝デジ絵作成〟も、総て端末オンリーでやっています。
ですから〈Wi-Fiモデルタブレット〉こそが万事の命綱。

その初代様(Huawei製)が今年5月に逝かれました。
まだ完全死ではないものの現役活動は、もはや不能です。

この数ヶ月前からタッチパネル下部が剥がれかけていたりしたんですが、それでも「軽く外れただけ。はめればまだ現役」と使い続けていた。
パネルはチト剃っていたものの問題無く使っていたんですよね。
ところが(前触れも無くいきなり)パネルがプックリ膨らみ、下部もガバガバ外れて看過出来ないレベルに!
「こりゃヤバイ!」と泡食って買いに行きました。
タブレットが無くなったら肝心の『創作活動』自体が完全死ですからね。
うん『小説』『イラスト』その他を始め、やっと本格的に漕ぎ出した〈創作支援ブログ〉〈ネットショップ〉のような『創作収益化』も失われる。
先立つ物だから無いと万事詰んじゃう。

店員さんに見せたら「もうバッテリーが限界で膨張している」との事でした。
振り返れば四年目突入ですからね……コイツと『孤独の吸血姫』引っ提げてウェブ活動を始めて、毎日のようにフリーWi-Fiスポットへと通い詰め、その『闇暦』も第四作品目『輪廻の呪后』が先頃書き終わり、続けざまに第五作目着手へと突入ですから。

で、今度のは〈LENOVO製〉……NECから枝分かれ派生したメーカーやて。
それじゃ性能も信頼感に安定してそうだ。
サイズは同サイズにしました。
同価格帯で大きいのもあったんで相当悩み増したが……オイラはフリーWi-Fiスポット依存ですから屋外で手軽に扱える使い勝手が最優先。
その代わり画面は一回り大きい。イラスト始め『創作活動』への快適化を考慮しました。

買い替えてみて判明したのですが……初代様は結構性能悪かったみたいですw
まぁ、最初に買ったものですから他機種との性能比較など出来るはずも無し……なんですが、例えば本稿のフィギュアフォトとかはそうで、カメラ解像度がスゴく悪いw
なんたってQRコードが読み取れませんでしたからね……当時は「こうなるとQRコードって言うほど便利じゃないじゃん! 全然読めないじゃん!」とか思っていましたが、どうやら原因は初代様のカメラ性能の方www
デジ絵なんかも当初のを見ると相当粗いですからね(画力云々じゃなくて解像度処理の劣化とかの話)。

とは言え、諸々微々とした不具合も帯びてきたものの、これまで頑張って私の『創作活動』を支えてくれました……本当に有難う。
君とウェブ創作というものを始めて、右も左も分からぬネット環境を彷徨って、実体験から色々学んで……おかげでマイナーながらも、そこそこ前進できたよ。
小説『闇暦』も一部に更新を心待ちとするまでのファン層を獲得できたし『凰太郎ヒーロー』も固執的な支持層を抱えるまでのコンテンツと化した……諸々のサイトも足場と臨めたし、何よりも出会いに交友を築けた。
全部、君と二人三脚に始めたからだ……本当に有難う。
心より感謝と愛着を捧げておきます。
これからの新しい相方との活動を『凰太郎創作記:第二章』と前向きに捉えて、ますます躍進に励みたいと考えています。


ま、2022年は、そんな感じですかね。
さて、来年はどんな〝出会い〟が齎されるのか。
こういうのは〝何気ないプチ贅沢〟でも日常の澪となりますから楽しめるようにはしたいですね。
それは〝心の潤滑油〟とも言えますから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🎨創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉🎨

月額500円プランの有料型ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等が更新されています。
手頃な娯楽としても最適ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#買ってよかったもの #凰太郎ブログ #創作活動 #オリジナルキャラクターグッズ #アニメ #フィギュア #ホビー #美少女戦士セーラームーン #セーラーサターン #凰太郎戦隊 #美少女戦隊 #スーパーヒロイン #可憐戦隊オトメイザー #変身 #アニメ系美少女 #ファンシーグッズ #かわいい #フォロワー大募集 #メンバーシップ会員大募集 #スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。