見出し画像

noteアプリを導入してみた話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉】

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先頃〈noteアプリ〉をインストールしてみました。
実はインスト⇔アンストを繰り返して三度目のインストですがw
当時は「オフラインで一切使えないし、機能的にまったく同じなんだからブラウザで充分かな……じゃあ要らないか?」と即アンストしていましたが、先頃『プッシュ通知機能追加』と告知があり、どうやら徐々にアップデートが重なって当時よりも使い勝手が向上してきたように思えたので、今後の進化を期待して使ってみる事としました。

今回は、その感想。
あくまでも〝私個人の感想〟であり、万人に当て嵌まるものでもなく、また絶対的見解でもないので、そこは寛容に受け止めて下さい。
まぁ、それでも「使おうかどうか悩んでいるけど……」という人達に〝ひとつの参考〟となれば幸いです。

まず、今回の導入動機から。
過去投稿でも何回か触れていますが、私はネット環境を持っておらず、ウェブ実作業はフリーWi-Fiスポット完全依存となります。
そうした背景ですから基本的に〈ブログアプリ〉の導入基準は『オフライン使用可能か否か』最重視項目
インストして自宅へ持ち帰り、オフライン作業が出来なければ先述のように「だったらフリーWi-Fiスポットからのブラウザ管理でも同じだし要らない」と即アンストしてしまいます。
多くのアプリを試しましたが、大概はこの流れ。
現状でオフライン下書可能なのは〈Facebook〉〈インスタグラム〉ぐらいで、だから、この両サイトはコンスタンスな増産&投稿頻度(ほぼ毎日で1日2~4投稿)という破格優遇扱いになってしまうのですね。
で、これまでの〈noteアプリ〉も同じ流れ。
オフライン作業できないため、自宅持ち帰りにて即アンスト。

そうした中で、今年から〈アメブロアプリ〉を導入しました。
此処は数少ないオフライン下書可能アプリで、しかも、その面に於いては〈Facebook〉すら凌ぐ高性能だったからなんですね。
うん、意外と〝オフライン作業可能なブログアプリ〟というのは無いのですよ……というか皆無と言ってもいい。
だから〈アメブロアプリ〉は無二とも言える稀少な仕様ですごく重宝しましたし、事実、僅か数ヶ月で〈Facebook〉を上回る活用&記事増産をしていた。
ところが、今年7月辺り(始めて半年弱にも満たない程度)に、アプリが仕様改悪されて、この〝最大の売り:唯一無二とも呼べる希少なメリット〟がオミットされてしまったのですよ。何故か。
この『寝耳に水』な処置には、運営へのコメント欄に非難轟々の恨み節ばかりが数多く(というか全部?)寄せられていましたが、どうやら運営は黙殺に〝復旧する気は無い〟ようですね……これまでコンスタンスなアップデートがありながらも、仕様改訂も対応告知もありませんから「ははぁ……コレは反対意見はスルーに新仕様を強行定着させる気だな」と看破に諦めましたw
なので、さっさとアンストしてブラウザ管理に格下げしたいのが本音なんですが……それも出来ない。
というのも『記事管理』は〝アプリからのみ〟で〝ブラウザからでは一切出来ない〟から。
〝仕込み作業〟も〝修正〟も〝アプリからしか出来ない〟というイミフ仕様なんですね、此処w
つまり、アンストは〝アメブロ自体を辞める〟のと同義という事です。
うん、意味不明w
これじゃ〝最高峰の利便性〟から一転して〝類を見ない最悪仕様〟です。
この仕様を強行定着させるなら、せめて〝ブラウザから管理できる仕様:アプリ導入は各人の自由選択肢〟とするのが〝普通〟だと思うんですけどねぇ……。
全く『使えないアプリ:メリットが無いアプリ』に強要的に容量を割かれなきゃアカンのは理不尽過ぎるでしょ? そりゃ?

ま、そんなで〝オフライン作業可能〟というのは〈Facebook〉&〈インスタグラム〉のみに逆戻りしてしまい、そこで〈アメブロ〉の代替となるブログアプリを探していました。
が、まぁ無いw
〈インスタ〉と連携している〈スレッズ〉も着目してみたものの〝オフライン下書〟は実装してないどころかまだまだ不備点(『記事修正ができない』とか『インスタアカと強制共有になってしまい両サイトが一蓮托生仕様になってしまう』とか)が多いようなのでスルー……。

そんな悶々とする中で、冒頭の〈noteアプリ〉導入の流れになったんですね。
そもそも過去のインストも『今後の実装予定:オフライン下書機能』と謳っていたからなんですが、こうして『(同じく謳っていた)プッシュ通知機能』を実装したとなれば〝(遅々ながらも)謳っていた機能を実装消化していく可能性〟は非常に高い。
その期待値から使ってみる事としたんです。
それに〈note〉は〈Facebook〉〈インスタグラム〉〈pixiv〉に次ぐ私の古株プラットフォームですから、ある程度地盤も固まっていますし使い勝手も把握している……活用メリットとしては素地が高い。
仮にコレで、よりメリットが高まるなら〈アメブロアプリ:容量無駄消費のイミフ強要〉をアンストしたいところです。

さて、では〝実際に〈noteアプリ〉を使ってみた私的感想〟にいきます。
ま、最大の目的である『オフライン下書機能』は、まだまだ未実装ですから〝それ以外の点〟というところから。

初めて〈オンライン〉にて実際に使ってみたところ──。

「……あらヤダ、使い易いwww」

立ち上げ時が若干重い感にはありますが、それはだいたいの他サイトアプリも同等なので看過できるレベルです。
起動後に『管理し易さが格段に向上する利便性』を加味すればチャラに考えられます(まぁ、向上するに越した事はないですが)。

基本的に〝やれる事〟はブラウザ管理と同じです(当たり前だけど)。
ですが、非常に使い易い。
見た目がスッキリしているとかレスポンスが早くて快適というのも、もちろんありますが、それ以上に〈操作性〉が全然使い勝手が良くなる。

例えば『並び替え』ですか。
私は頻繁に使うのですが、ブラウザ管理だとミニマム表示な上に反応もイマイチ悪く「意図せず別項目をフリックしてしまった! 要らんモン動かしてしまった!」となってしまう事も珍しくなかった……おまけに、それを即時修正しようにも同条件から快適に行えず同じ誤ちを他記事に及ぼして繰り返し、結果、グチャグチャと被害拡大になってしまう事さえもある一苦労(ストレスw)。
ところがアプリ管理だと〝余計な項目〟は不備タッチされず、スッキリ快適サクサクと管理作業ができます。

その他諸々も含めて『投稿物の管理』がやり易くなりました。

ここから先は

3,078字

¥ 100

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。