コタキナバル(BKI)空港について

こんにちは。
2024年1月にコタキナバルに旅行し、空港を利用したので、そのレビューです。国際線搭乗時のラウンジ利用に注意が必要です。

私は、格安航空券を使った(つまりは乗継の多い)旅行をしているので、プライオリティパスを持っています。
例のごとく、BKI空港でもプライオリティパスで利用できるラウンジ頼み(そこでシャワーを浴びて、晩御飯をいただく予定)で意気揚々とチェックインしました。ところが、国際線搭乗の私はラウンジを利用することはできませんでした。トランジットエリアA10あたりにあるラウンジのみ稼働しており、Bエリア(国際線出発ターミナル)のラウンジは工事中でした。2024年春にオープンするとのことです。空港職員に尋ねたところ、基本的に国際線搭乗の人はA10あたりには入れないが、航空会社のスタッフに言えば、入れてくれるかもとのことでしたので、利用されたい方はチェックインするときに相談してみるといいかもしれません。私は事前に相談したりしていなかったので、利用をあきらめてしまいました(搭乗まであまり時間もなく…)。

空港全体として、Wi-Fiは弱めで、待ち席も少なめで椅子取りゲーム状態でした。ラウンジが利用できないと少し厳しい旅になるかもしれません。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

(おまけ)今回の旅行では、中国東方航空を利用しましたが、チェックインカウンターでは、スカイプライオリティに並んでみたところ、すんなりと通してくれました。日本やアメリカなどは上級会員であることを提示する必要がありますが、ヨーロッパや東南アジアの国などは上級会員列に並んでも意外と通してくれることが多いようです。また、荷物も経由地の上海で一度受け取りたい旨、伝えたら上海で一度おろしてくれました。頼まないとそのまま大阪(最終目的地)までスルーされてしまうので、経由地で観光されたい方や着替えたい方はお願いしておくとよいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?