見出し画像

行きたいところ

自粛生活も1年以上、このままいったら2年!?なんていう感じで、行きたいところに行けませんよね。

もちろん旅行に行きたい!

最後に行ったのは、香港。

令和になった瞬間、香港にいましたから、もう3年前とうことに(-_-;)

ずいぶん長いこと、海外に行っていない。

そろそろ異国の地を踏みたいものです。

それと、祖母にも会いたいけど、コチラもコロナが収束するまでは無理。

何かあったら大変ですからね。

祖母に会いたいのですが、日本語教師となった今は祖母の話す方言に興味があります。

幼い頃から聞いているので言っていることは何となくわかるけど、話せない。

そして、祖母は生まれて80年以上その地域から出てないので、もう筋金入りの方言を話します。

同じ県に住んでいる叔父はまだ、標準語に近い方言ですが・・・。

祖母は、外国語のようなもの・・・。そして、この解読不能に近い方言を話すのは後期高齢者ばかり。

いつかは無くなってしまうのではないか・・・と感じています。

話せといって話せるものではないし・・・。

話す人がいなくなれば無くなってしまう。

聞き慣れた方言がなくなったり、標準語に近い表現に変っていくのは、さみしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?