見出し画像

【これ好き5曲】2019.07

音楽が好きだ。無しではたぶん生きていけないレベルで人生の一部。特に邦ロックが好きで広く浅く割と何でも(1回は)聴いてみる。ちょうどこのnoteを見てくれた方、2019年7月の私のおすすめ5曲を書くのでよかったら聞いて&聴いてください。

イエス/ズーカラデル

聴いていて心地いいメロディ。明るい気持ちにさせてくれる曲調。「不味かった昼飯の記憶が 無駄な夜更かしの行方が」っていう歌詞、日常の場面を切り取っていて刺さった。アニー、パーティーを抜け出して、などの曲も好きです。

色水/おいしくるメロンパン

歌い出し聴いた瞬間「うおおおおお」って上がった。そもそも「色水になってく」(冒頭)ってどういう意味かあまりわからなくてそれも良い。最後まで聴いてみると あ~こういうこと?となんとなくわかる。全体的に切なくて儚い感じ尊い。

SHE IS FINE/クリープハイプ

リリース自体は最近のことではないけど、最近になってサブスク解禁された「踊り場から愛を込めて」にて、もう1回良さを実感した曲。愛ではない恋でもない、そんな混沌としてグレーな感情もどうでもよくなるようなポップさが素敵。たぶん毎日の中で一番聴いてるのはクリープハイプです。

Tokyo Rendez-Vous/King Gnu

King Gnu は他にも色々聴くけど特に好き。混沌感が高いからかな。満員電車に乗ると脳内再生される(笑)。MVはどの曲もセンスの塊すぎて引くレベル。歌上手い人にカラオケで歌ってもらって聴きたい。

スキライズム/フレデリック

好きと嫌いは紙一重。ぐるぐる回るMVも(ちょっと目が回るけど)よい。「嘘の自分で好かれるよりもほんとの自分で嫌われよう」って、急に深いフレーズにハッとしたり。フレデリックのあの頭から離れない感じすごいな…中毒性の高さがクセになる。

まだまだ好きなアーティスト、好きな曲は山ほどあるけどひとまずここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?