見出し画像

なぁ…人生って

最近よく考える。
10代の頃から私の座右の銘は
〝人生楽しんだもん勝ち〟

楽しく生きたい!そしてナニゴトも楽しみたい!楽しい思い出を沢山作りたい!
そんな風に思っていた。
それは今も変わりはない。

しかし、楽しいだけが人生ではなく、辛い苦しいうまくいかないといったマイナスに捉えてしまうよな出来事の方が、楽しい!嬉しい!順調!よりも遥かに多く経験している気がする。
気がするのではなく、実際にそうなのかもしれない。きっとそうだ。

なぜか周りの人が楽しそうに、そして何もかも上手くいっているように見えるけど、きっとそんな人はいない。いたとしてもそれは一時的なものだと思う。
それまでに苦難を乗り越えて、〝いま〟が上手く回っていると思う。

だから、人と比べて自分は上手くいったとか、充実してるとか、思うのではなく、
自分と向き合うことが大切だと改めて思う。
人生って、
楽しいことよりも辛い苦しいことの方が多くて
それを乗り越えた先に楽しいが待っている。
そう思うと、目の前に苦難が現れたときに
あ〜現れたのね。
ぐらいに思えたりするんじゃないかな…
人生そんなもんさ!
SNS時代、キラキラした楽しい人生の一部を切り取った情景をその人の人生そのものだと思わないでいい。
なぁ…人生って、、、
悩みもがき苦しみながら生きるものさ。
そしてその向こうに楽しみがあるのさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?