見出し画像

『鯉のぼり』

端午の節句が近づいてきました。

端午の節句といえば、鯉のぼりを思い浮かべますが
私が住んでいる東京では鯉のぼりを見かけなくなりました。

昔と比べて高い建物が増えたために、見通しが悪くなって
鯉のぼりを見つけにくいということもありますが・・・

東京では1世帯あたりの人数が2人を下回っていて
単身世帯や子供がいない世帯が多いということが
大きく影響していると思われます。

地方に行くと空が青くて広いなと感じますが
東京では高い建物に視界が遮られ
目に映る空の面積が少なくて
一面の青空を見ることはできません。

屋根より高い鯉のぼり♪・・・
童謡「こいのぼり」の歌詞が作られた時代は
東京も視界を遮る高い建物がなかったので
気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりが
一面に広がる青空に映えていたことでしょう。


東京タワーでは"春の風物詩"として
例年、鯉のぼりを飾っていることを
前回のブログに書きましたが
東京スカイツリーでも同様のイベントを開催しているので
先日、お散歩がてら見に行ってきました。

東京スカイツリーは自宅から歩いていける距離にあります。

春風を受けて泳ぐカラフルな鯉のぼりの群泳は圧巻で
「鯉のぼり越しの東京タワー」と同様に
「鯉のぼり越しの東京スカイツリー」も「絵」になります。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

「東京スカイツリー」のふもとの商業施設は
「東京ソラマチ」と呼ばれていて
バラエティーに富んだ多くのお店や
すみだ水族館、プラネタリウムもあって
子どもから大人まで一日たっぷりと遊べます。

画像11

画像12

「東京ソラマチ」をぶらぶら散歩。
スタジオジブリ作品グッズの専門店に立ち寄りました。
「となりのトトロ」は私の好きな作品です。

画像13

画像14

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?