質問です。性暴力やセクハラ防止のバッジやカードってどんなものだったら役に立つ?どんなものがいい?

先週、小室友里さんが主演する舞台を観に行ったのですが、そこでこちらが販売されてました。

画像1

はい、痴漢防止バッジです。

これによって、言葉にしなくても痴漢を撃退できるとしたらすごく素晴らしいですね。

以前から、性被害やセクハラについても同じようなバッジやカードがあるいい思ってました。

飲み会で上司からセクハラ発言連発されたら、バッグからカードを出して「それってセクハラです」と伝えるそれ以上やめてほしいことを伝える。

「お疲れさん」と肩を揉まれたりしたらNoと表示できる。

「反省会に一杯どう?」と言われて付き合う際も「飲みに行くからって性行為に同意したわけじゃありません」ということをバッジが物語る。

 あと、音声もいいですね。タクシーで「シートベルトを締めてください」と口頭で言うのが気まずいから(男性だって、そしてシートベルトのような話題でさえ、面と向かって言うのは気まずいのだから、まして性行為はどれほど気まずいか?考えすぎだ時自意識過剰と言われたり逆ギレされたりするリスクがあるでしょうから)

急に音声が飛び出す撃退グッズ。

 以前、海外でのレイプ防止グッズの商品開発について某社からご相談いただいたことがいるけれど、今や日本ですよ!問題は。

私の乏しいセンスでは「No Means No」と書くバッジくらいしか頭に浮かびません。

クリエイターの方、美大関係の方々、コピーライター方々に是非ご協力いただいてコンペみたいなことができるととても盛り上がって素敵な文化の創造に貢献できないかな、なんて考え、アイディアをnoteに書いておきました。

すでにこのアイディア、お伝えした方もいますが、ご興味のある方、ご連絡お待ちしております!!

ご連絡いただける場合はとりあえずこちらからお願いします。

Twitterで呟いていただけたらそれもできる限り拾っていきたいと思います。

まだ体調も本調子でないので、ぼちぼち温めていけたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?