見出し画像

「暇空茜」氏を提訴しました。

🍄いつもお世話になっているみなさま🍄

 暇空茜と名乗るTwitterアカウントを運営する男性から突然、今年初めに名誉毀損訴訟を提訴され、応訴対応をしています。
  今年初めのTwitter(現在のX)の一つの投稿が暇空茜氏への名誉毀損を構成するものであるという主張をされていますが、私は名誉毀損に該当するものではないとして、全面的に争っております。
 裁判所の進行を見ますと、証人尋問などの証拠調べを行うことなく終結するとみられ、今のところ、11月8日に結審予定です。
 当方が勝訴するよう最後まで力を尽くしますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 一方、検討を進める中で、同氏の言動や私の写真の無断使用等の中で、名誉毀損、肖像権侵害を構成するものがあると考えましたので、法的手続で対応するべきだと考え、暇空茜氏をこちらからも提訴することとなりました。
 名誉毀損の訴えの中心となる事実関係しては、同氏より私と「ナニカグループ」あるいは「公金チューチュー」を結びつけるTwitter投稿を複数回にわたって行われたことに関するものです。
 私は公金の不正受給に関与したことはありませんし、「ナニカグループ」などというネットワークは私の知る限り存在せず、少なくとも私は参加しておりませんので、このようなツイートの内容は職業人であり、複数の社会組織に関与する私の社会的信用を低下させ、ひいては関係する団体にも打撃を与えかねないと考えますので、提訴に至りました。
 
 同様に被害にあっているという認識をお持ちの方もいらっしゃるのではないかと想像するところですが、審理を通じて真実が究明されることを願っています。
 
 SNS上の誹謗中傷やフェイクに基づき、多くの方々、特に女性や女性支援団体の信用がダメージを受け、活動に支障をきたすという現象は日本のみならず国際的に深刻な問題となっております。
 この裁判を通じて、こうした憂慮すべき現状を変えるためのささやかな貢献ができればと考えておりますので、ぜひ応援いただけると幸いです。
 私自身、弁護士ではありますが、自身で取り組むことは大変であり、人権問題を専門に数多くの事件をてがける山下幸夫弁護士に委任して裁判を進めて参りますので、みなさまの様々な形での注目・応援をいただけると幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします❣️
 
 (ちなみに、写真は、国連で数年前に開催されていたイベント。女性に対するバックラッシュを「セクシスト・ヘイトスピーチ」と名づけ、勇敢に立ち向かっている世界の女性たちに元気をもらいました😀)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?