発言したほうがいい話

授業でもセミナーでも発言したほうが良くね?
だってそのほうが楽しい。「フィードバックもらえて成長できる」「覚えてもらえる」とか、いろいろ理由はあるかもだけど、いちばんは自分が話すから楽しい

しかも、「発言する」ってことは、自分の生の考えをぶつけること。裸でぶつからないといけないってことはみんな分かる気がするんだけど、殻にこもってたらなかなか自分のダメなところを直視できない。
発言がうまくいったら勿論楽しいし、うまくいかなくてもダメなところを直せるから楽しい

だから会議でも授業でもどんどん発言するし、みんなももっと発言すればいいのにって思う(発言に意味ないかもって場面もあるけど、だったらそもそも発言許可されてないし会議なら呼ばれてない)

ガンガン話す熱意めっちゃある人に囲まれて仕事したいなぁ。でも自分が周りを変えることもできるって思って頑張るか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?