今まで経験したアルバイト

高校〜大学時代、学費を稼ぐために平均週5日くらいはアルバイトをしていた。
その内容等について書きたいと思う。



●ファミレスのホール
大学4年間続けたアルバイト。接客をしたり喫茶を作ったりするのが楽しく、料理を持っていった時に子どもが良いリアクションをしてくれるとすごく嬉しかった。
たまたま知り合いが来たときは盛り上がるし、時間帯リーダーや案内係を任されるようになってからは責任感も芽生えた。
唯一の心残りは、店長から新人のトレーニングの一部もやってみないかと声かけをしてもらったが、自信がなく断ってしまったことだ。
もともと年下への接し方が苦手だったので、学生時代に部下をトレーニングするような経験を積んでおけば、社会人になって役に立ったのではと感じる。



●某お弁当屋さん
高校生の時に大学の学費を稼ぐために3年生の後半に始めた初めてのアルバイト。最初はお弁当を袋に入れ間違えたりしておばちゃんに怒られまくっていた、、。
慣れてきてからはミスも無くなり、人間関係も良好になった。
卒業までに目標の10万円を貯めることができ、学費の足しになった。



●引っ越し業者(派遣 1回)
お給料は手渡し現金支給。1日で9000円程。
3人1組で4.5件の現場に。私が一緒になった正社員の方はとても気さくでノリがよいお兄さん達で、重たいものは持たないで良いように配慮してくれたし移動中もずっと面白い話をしてくれて楽しかった。
軽めの家電を運んだり梱包を手伝ったりという内容。全体の2/3くらいの時間は移動で車に乗っていた(日によってスケジュールは全く違うらしい)。
1日だけでも色々な物件を見ることが出来て楽しかった。
ただし、白色の靴下指定だったのを失念していて当日事務所で購入することになり、1足600円位かかった(高い、、)。



●食品工場(派遣 2.3回)
ある時は某コンビニのサンドイッチのレーンを担当。流れてくるサンドイッチ達にマヨネーズをつけるという役割。
→まわりはベテランさんばかりで全く追いつけず。
またある時は冷凍ハンバーグをソースに浸して箱に並べていくという役割。
→その部屋自体が冷蔵庫みたいでとにかく寒い。そして帰る頃には食品の匂いが全身に染みついている。


以上がこれまで私が経験したアルバイトだ。すべて学生時代のことだったが、お客様から感謝されて嬉しかった気持ちや、ミスしてすごく落ち込んだことなどは社会に出るうえでとても良い体験だった。

働いている最中は人の役に立てた時に喜びを感じることが多かったので、それが私のいきがいなのだとアルバイトを通じて発見することが出来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?