見出し画像

ウォークマン NW-A100がデジタルデトックスに最適である理由

どうも湯豆腐の美味しさがいまさら分かり出した1610です。

デジタルデトックスをご存知ですか?
デジタル機器から距離を置くことで、生活の質を向上させようというものです。

ぼくの場合、こないだiPhoneを捨てました。
理由はスマホばっかりいじってる自分が急に怖くなったからです。

でも今の世の中、捨てるに捨てられぬ機能もあります。
ぼくの場合、地図と音楽です。
そこで購入したのがソニーウォークマン NW-A100です

ウォークマン NW-A100 はデジタルデトックスに最適な端末です

この記事では、

 ・ 「すぐスマホ触っちゃう、デジタルデトックスしたい」な方
 ・ 「音楽はスマホ派だったけどウォークマンもちょっと気になる」な方

に向けて、アンドロイド搭載ウォークマン「NW A-100」シリーズをちょっと変わったアプローチで宣伝したいと思います。


なぜ今ウォークマンなのか?


ウォークマンをあえて買う理由は年々薄れてきています。
その強みのほとんどがスマホで代替されてきているからです。

ウォークマンのかつての強み
 ・ ノイズキャンセリング機能 → Airpodsなど他社イヤホンでできる
 ・ ハイレゾ/音質 → こだわりなければ「スマホで聴く」で大半の人は満足
 ・ 音楽再生に特化したシンプルな使い心地 → NW-Sを除きAndroid端末化

3つ目のAndroid端末化についてはSONYの戦略の変化でしょうか。
Spotifyなどのストリーミングサービス隆盛の流れからやむなくと言った感じ。

こうなるとAndroidをスマホとの差別化が難しくなります。

電気屋で試聴の列に並ぶ音楽ファンを一般人は鼻で笑います。

「スマホとほとんど一緒なら、スマホでいいじゃん」

だけどぼくはこう考えました。

「スマホとほとんど一緒なら、ウォークマンでいいじゃん」


いまのウォークマンってどんな感じなの?


詳しい解説に入る前におさらいします。

iPod / iPhone登場以降も根強い人気を誇ってきたウォークマンですが、いまのウォークマンは基本的にAndroidスマホ風の総合端末です。

例えばNW-Aシリーズなら見た目はこんな感じ。

画像2


昔ながらのアンドロイド非搭載 / 物理ボタンのNWーSシリーズもあります。

画像1

他にもヘッドホン一体型のNWーSシリーズなどがあります。

画像3

まとめると一般的な選択肢は次の3つ。

・ アンドロイド搭載でスマホ風のウォークマン(NW-Aシリーズ)
・ シンプルな外観のカジュアル向けウォークマン(NWーSシリーズ)
・ ランナーに嬉しいヘッドホン一体型ウォークマン(NW-WSシリーズ)

このうちデジタルデトックスにお勧めするのはウォークマンNWーA100です。

「メインは音楽再生だけどAndroid OSとして拡張できる」スタンスがいい。

NWーA50シリーズでもいいですが、その場合YoutubeやSpotifyなどのストリーミング再生に非対応なので注意しましょう。

それでは、以下ウォークマンNWーA100がデジタルデトックスに最適な理由です。


デジタルデトックスにNW-A100が最適な理由①
Wi-Fi環境が必須である


Wi-Fiというハードルが、デジタル断ちに有効な訳です。
音楽再生端末としても使えるので「普段は無用の長物」とならないのがいいです。

ぼくの場合、テザリングには「Punkt. MP02」という携帯を使います。
電話機能とテザリング機能だけが使える「デジタルデトックス用」端末です。

この記事の最後に紹介記事のリンクを貼っておくので、興味があればぜひ。

もちろん、「モバイルWi-Fi + ウォークマン」という組み合わせもアリですね。


デジタルデトックスにNW-A100が最適な理由②
ゲームやブラウジングに程よいハンデ


Webブラウジングに不向きなので暇があればネットサーフィンという人に◎。
「できないことはない」のがみそです。
どうしてもな時の緊急用ポジションを取れるのが素晴らしいです。

そして、ゲームがやりにくい。
画面的にもですが、性能的な意味でもです。

また、カメラが物理的にないのでカメラを使うアプリも使えません。
これも見ようによればSNS断ちにいいですね(多少無理やり)。

嬉しいのはGPSを搭載しているので地図アプリが使えること。
カメラは削ってもGPSはケチらない所、ソニーさんさすがだなと思いましたね。


使ってみた感想:まあ使いやすい(音質はわからない)。


数日のあいだ使ってみた結果、使用感は悪くなかったです。

物理ボタンが側面にあるのでポケットに入れながら操作できるのがいい。

同時購入のAirpods Proともちゃんと連携してくれます。
(iPhoneとならできるスマート操作が出来なかったりはしますが)。

地味に嬉しいのが、内臓スピーカーが非搭載なところです。
「イヤホンで聴いてるつもりが線抜けてた!」
のトラウマを2020年に引きずっている今日この頃です(気持ちの問題)。

肝心の音質は...すみません、ぼくにはわかりません。
音楽をスマホで聴かないし、そんなに音質にもこだわりがないもので。

ぼくが調べた限り、シリーズごとに「良くなった!」「前の方が良かった!」など意見様々ながら「今でもスマホよりは音質はいい」という総意はある印象でした。

「どの程度違うのか」?

電気屋さんで聴いてみるのが一番でしょう。
音質とかって好みもありますからね。

まとめ
ウォークマン + Wi-Fi / テザリング機器という選択肢


「スマホから離れたいけど機能を完全に経つのはムリ」。

そんな方は「ウォークマン + Wi-Fi / テザリング機器」を検討してみては

おまけ

同じくデジタルデトックスに最適な携帯「Punkt. MP02」

ウォークマン活用法



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?