見出し画像

1月の買ってよかったもの

どうも1610です。

2020年もはや一月ということで1月に買ってよかったものをまとめてみました。

Kindle Paperwhite ★★★

圧倒的に買ってよかったなと思ったのがこれ。

本当に人生変わるレベルで感動。

紙の本派でしたが降参しました。

決して「めちゃくちゃ工夫されたいい製品」ってわけではないです。
ただ、なんか無性に「ちょうどいい」んですよね。
パッとしないUIや反応の悪さなど欠点はたくさんあるけど、安価に抑えるために諦めた機能(カラー、軽快な動作)と需要に応えるために搭載した機能(防水)のバランスが絶妙なんです。

それに尽きます。

あとは結局「Amazonのインフラにおんぶに抱っこ」だから売れてるだけという突き放した見方もできます。

決して「研ぎ澄まされた大作」(AppleのMacbook Pro 16 inchのような)ではないですが、その力の抜き具合が最近のガジェットに多いゴージャス路線のなかでかえって新鮮でした。


Airpods Pro ★★☆

いい商品です。

が、少し期待しすぎたのかな?

いろんなYoutuber(大川優介さんとか)があまりにも激推しするので買ったのですが...確かに快適だけど、正直そこまでいうほどかな? という。

ぼくは音質はそこまでわからない(拘らない)人間なのでそのせいかな。

ノイズキャンセリング機能が、期待していた「周りから音が消える」というSF的なものではなかったのが残念。

また「全然耳から落ちない」と言われますが、まれにだけど落ちます。
個人的にはウォーキング程度ならありでもジョギングには使えない。

とはいえ使い勝手はAppleならではですね。
耳から外すとYoutubeの再生を止めてくれたりとか、そういう配慮がわれわれ日本人よりずっと「おもてなし」してるなって思います。

ライフスタイルを変えてくれたのは確か。

でも、決して他のワイヤレスイヤホンにできないことではないと思うし、人によっては完全分離型のAirpodsよりも、Powerbeatsとかの方がいいかも。

だって排水溝やエレベーターの溝を跨ぐたびに、耳から落ちないか心配になるんですもん。


Walkman NW A-100 ★★☆

Airpodsと合わせて買ったのがこのWalkman NW A-100。

良くも悪くもなく、期待した通りの性能と使い心地です。

使ってみて案の定思ったんですが、このスマホ時代にWalkmanは音楽が好きな人が買うものだと思います。

ぼくの場合は特殊な事情から購入したので、個人的には全然活躍してくれてます。

ただ、Androidなんか搭載したところで、普段スマホ使ってるぼくらが感動のしようがないですからね。

OSのバージョンが古く使えないアプリがあるのが残念。
OSは電池持ちと大きく関係するのでうかつには上げられないんでしょうが。


まとめ

紹介した中では圧倒的にKindle Paperwhiteに感動しました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?