AVIOTのイヤフォンを買ってみた
ワイヤレスイヤホン、どれにしようかずっと悩みすぎた結果、なんかどれでもよくなってきて、それなら各所で音質凄いとゴリ押しされているAVIOTの「TE-BD21j」(ピヤホンじゃないほう)がどれだけ良いのか試したくて買ってみました。
まだエージング段階で多少の音のビビりはあるけど、1万5千円くらいでこの音が出るんなら買いだと思いました。
さすが音質に全振りしてるだけはある。ノイキャンは無いし、外部音取り込みはあるけど申し訳程度にショボい。だからこそ、この価格に抑えられるんだろうな。
ほどよい低音の効き、あと中音域がクッキリしてて良いな。
でも、イコライザをいじっているからなのかもしれないけど、ポップスはすごくクリアで綺麗だけどラウドロックやメタル系は篭もって聞こえるんだよなあ。今後に期待。
そして、聴いていると急に音がモノラルになる不具合を発見してしまいました。
いろいろいじってみたところ、どうもコーデックが原因の模様。スマホはXperia 5Ⅱ、そしてこのイヤホン両方ともaptX Adaptiveに対応していて、それで聴くと急なモノラル現象が起きるみたい。
しかもさ、aptX Adaptiveに接続されているときは下みたいな状態になってるのさ。
対応しているはずなのに…。aptX Adaptiveと表示されていない上に、そこにチェックが入ってる。
試しに他の、たとえばaptXに変更してみると起こらない。音も変わらないのでそれで聴けばいいんだけど、自動接続のときに必ずaptX Adaptiveで接続されるので、いちいち毎回変更するのがめんどくさい。
ということで、メーカーさんに問い合わせてみようと思っています。その前に一応他の端末でも聴いてチェックしてみるけどね。
***
あ、今ググったら1日前にカカクコムに同じ症状を書いている人がいるな。やはり自分が上に書いたとおりのことが起きているよう。うーん、Androidのバージョンの問題かなぁ。Xperiaのほうに問題がありそう。困ったな。
何か展開があればまた書きたいと思います。イヤホンの音自体はとても良いので気に入っています。ビビリが無くなるまでピンクノイズを流してエージングがんばります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?