見出し画像

7/27 rei harakami

天国に行って今日でもう9年。当時はあまりにも急なことで「…え?」ってなったな。

日本のエレクトロニカシーンで強烈な個性を放っていたハラカミさん。最初から最期までずっとローランドのSC-88Proの音源をメインとして使っていたという、聴けばすぐこの人だとわかる音。個人的にデビュー当時のケンイシイ並みの個性だと思っている。

ちなみに好きなアルバムは『red curb』です。

幸い、うちの地元でも何度かライブをやってくれたことがあって、そのうちの一回だけ行ったことがある。ライブ中ひたすらツマミをいじる本人を観ながらゆらゆら踊ってたな。

もう一生行けないもの。ほんと、行ってて良かったと今でも思っている。

くるり「ばらの花」のハラカミRemix。自分がシングル「ワールズエンド・スーパーノヴァ」を買ったときにカップリングで収録されていて、たまたまオリジナルより先にこっちを聴いたせいか、この曲はこの音の印象が強くて大好きで、傑作だと言っている人も実際多い。

(ずっと聴き続けるならという意味で)オリジナルを超えるカバーやリミックスは相当な出来じゃないと無いもんだと思っていて、これはそのうちのひとつ。偶然な素敵な出会いだった。

気がつけばハラカミさんの年齢を超えてしまっていた。時間が経つのは早い。今も無性に聴きたくなることがあるのでこれからも聴かせてもらいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?